◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

口紅付けて

2019-05-19 10:33:40 | 植物

どん尻は私の出番です

お口紅を差してさぁようやくお出かけの準備が出来ました

仲間では一番最後になるスイセンです

皆さんの所ではとうの昔に散ってしまっているでしょうが

季節外れと言わずにもう一度この可愛い水仙を見てください

 














スズラン水仙もまだ健在










フキノトウはボサボサの頭に

コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみれ属 ⑤ | トップ | シバザクラの絨毯 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1番?かな^^ (attsu1)
2019-05-19 10:59:19
おはようございます^^

口紅付けてと、意味深なタイトル、ピエロさんがデートにでかけたのかと思いましたよ^^;

スミレにしても、スイセンにしても、2度咲きじゃないですが、
2度楽しませていただいている感じです。

なるほど、このスイセン、口紅さしていますね^^
返信する
口紅水仙 (fukurou)
2019-05-19 11:32:37
ピエロ様
おはようございます。
口紅水仙、いい名前ですね。
副花冠の先端だけ赤い口紅をさしたような赤い色をしているのが、妙に艶っぽいです。
木曽の拙宅でもたくさん水仙が咲いていたのですが、もうすべて終わっているでしょうね。誰もいない場所で咲かせるのが、もったいなくて、つぼみの水仙切り花にして来ました。
タンポポの綿毛、なぜか心引かれます。見つけたら、子どもみたいに、ついついフーッと大きな息で吹いてしまいます。
返信する
一番奪回! (ピエロ)
2019-05-19 12:46:17

attsu1さん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)

あちらでもこちらでも一番・・・(笑)
口紅さしてデートに誘われた?
そうだったら嬉しいね。

こんなに時期が遅いのにもビックリでしょうけれ今 咲いているのよ。
返信する
艶っぽいでしょ (ピエロ)
2019-05-19 12:51:15

fukurouさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~

こんな可愛い水仙 あまりないかも・・・
口紅を付けてどっかに出かけたくなる この水仙もそう思っているかしら?
木曽のfukurouさんのお家でも咲いていたでしょうに見てあげれなかったのね。

タンポポの綿毛 ( ´ー`)フゥー...ってしちゃいますねぇ。
返信する
可愛いですね~! (さざんか)
2019-05-19 13:54:28
とっても美人のクチベニスイセン、どこへお出かけするの?
出かけないでそこにいてね。
出かけちゃうとピエロさんが寂しがるから。
日本スイセンは口紅も付けないすっぴんだけど、それでも美人です。(^^♪

フキノトウのぼさぼさ頭、可愛い!
花が幾つもまとまっているからこんなモダンな頭になるのね。
タンポポの綿毛のアップ、一つ一つが綺麗ですね。
今にも飛んで行きそうです。

うちのガレージに、隣のガザニアの綿毛がふわふわと沢山落ちています。
コンクリートの上じゃダメなのにね。
返信する
口紅水仙! (hanatyan)
2019-05-19 14:09:23
ピエロさん こんにちは^^

ピエロさんの書き出しも手伝ってか、ドッキ! とするほど色っぽい水仙ですね!
珍しい水仙、初めてです!
お出かけ前に見せてくださって有難う(笑笑笑)✿^^

フキノトウも最後は綿帽子を被ったようになるんだね@@!ビックリ!
返信する
何処かへ行っちゃ駄目~ (ピエロ)
2019-05-19 15:18:24

さざんかさん こんにちは!

こんなお洒落さんのクチベニスイセン ちょっとだけならお出かけしても許してあげる。
でも帰って来て d(*^ω^*)ネッ!

フキノトウのボサボサ頭も愛嬌があって可愛いでしょ。
タンポポは綿毛を飛ばし始めて来ました。
また沢山増やすのでしょう・・・
返信する
驚かせちゃった? (ピエロ)
2019-05-19 15:22:04

hanatyan こんにちは!

お出かけ前にhanatyanの目に留まって良かった!
でも驚かせちゃったかしら?
口紅水仙は見たことが無かったですか。
ほんとに可愛いのよ。
いつか見られるといいね。

フキノトウも伸びるとふさふさの毛でこうなるんですよ。
返信する
こんばんわ (よいっちゃん)
2019-05-19 19:38:16
こんばんわ。
くちべにすいせん可愛いですね。
フキノトウがそんな感じになりましたか。
 今日、家内と買い物にいき、長野県のバッキャ味噌の瓶詰めを見つけて、買ってきました。
返信する
水仙とスミレ (ヒゲオヤジ)
2019-05-19 19:42:11
ピエロ姉さん、こんばんは(^-^)/
ご無沙汰致しております。
5月は何かと忙しく自分のブログだけでも手一杯になり大変失礼致しましたm(__)m
いやぁさすが北国、春と初夏がいっぺんに来た様です。
都内の水仙は既に2ヶ月前に終わり、先月下旬に行った榛名山付近(標高1,000m)は丁度見頃(標高500m付近は八重桜が葉桜になっていた)、でも青森では今が見頃なんですね!
その水仙を小料理のごとく、姉さんは見事に料理をされている、さすがです(@_@;)
どのお写真も素敵ですが、やはり最初の1枚が私は好きです(^o^)
それと何回かに分けてご投稿されたスミレのシリーズもどれも特徴を捉え可愛らしくイイですね(^○^)
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事