◆ピエロ 庭の花とともに◆

         
    雪国のため露地物は春から秋まで

     精一杯 楽しんでいる庭の花です

朝顔は元気

2020-08-23 23:26:08 | 植物

ミニトマトの場所にこぼれ種で出て来て咲いている絞り朝顔

どんどん伸びてもう軒下まで・・・

手が届きません

このままほったらかして置きましょう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カリガネソウは咲き始めの頃のものです

 

 

 

 

 

 

ブルーベリー トータルで5㎏収穫出来ました

今年はスズメバチが来なかったんです

生食した後はジャムを作りパンに塗ったりヨーグルトに入れたり・・・

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒオウギズイセン | トップ | オレンジフラミンゴ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^ (attsu1)
2020-08-24 05:34:30
絞り朝顔、絵になりますねぇ
今年は、お祭りもないですが、なにか浴衣のよう

カリガネソウ、大好きな花なんですけど、
このクリンとしたしべと、綺麗な紫の花びら、
個性的だけど、この時期を楽しませてくれていますね

ブルーベリー、5kgですか、これは、
美味しさで、これからしばらく楽しめますね。
美味しいものができそう~
返信する
Unknown (なつみかん)
2020-08-24 06:34:54
ピエロさん、おはようございます。
ピエロさんのお宅にもカリガネソウがあるんですね!
秋らしい色、独特の形が魅力的ですね♪

それにしてもブルーベリー5kgはすごいですね!!
大好きなので羨ましいです。
目にも良かったですよね。
どのくらいの大きさの木でしたっけ?
うちにも植えようかしら(笑)
返信する
おはようございます。 (よいっちゃん)
2020-08-24 07:02:18
絞りの朝顔、元気ですね。朝顔さん「おはようございます」よろしく言ってくだざい。ブルーベリー、おいしそう。私が良く行く、農産物の直売所ても売ってます。私そのまま食べるのが好きなんですよ。
返信する
自然のカリガネソウを (fukurou)
2020-08-24 08:41:17
ピエロ様
おはようございます。
先日開田高原を歩いていてカリガネソウを見つけたのです。
それも群落で!
興奮しましたよ。
出会いたい花でしたから。
見れば見るほど不思議な花でした。
ブルーベリー狩りしてきたので、毎日ヨーグルトに入れて食べています。
返信する
ピエロさん、こんにちは (さざんか)
2020-08-24 11:40:01
おー、涼し気な模様の浴衣がいっぱい!
和の雰囲気がとても素敵です。
カリガネソウも同じくブルーで、カールした蕊が可愛い!
そして美味しそうなブルーベリーがこんなに沢山収穫出来て、いいな、いいな。
大きな木が2本あるんですか?
生で食べるのもジャムにしても美味しそう。
自宅で採れたものを食べるのは、最高の贅沢ですね。
返信する
不思議な生態にうっとり (ダリアクミコ)
2020-08-24 12:10:26
ピエロさん
おはよう御座います。
カリガネソウ、ピエロさんのところに
有るんですね、この時期に白金の自然教育
、神代植物園に逢いに行くのですが
今年はコロナ出行けませんが拝見できて
嬉しいです!
ブルーベリーも桶川に行くのですが諦め!
羨ましい!
返信する
5kg ! (永和)
2020-08-24 12:25:08

ピエロ さん、こんにちは。
絞り柄の朝顔、爽やかで美しいです。
暑い時期には 最高の花ですね。

5kg のブルーベリー、大量ですね。
完熟した実で 美味しそう。

家の ブルーベリー は未だ小さいので、
家の 大鳥が啄むと 直ぐ無くなってしまいます。

返信する
早起きですね(^_-)-☆ (ピエロ)
2020-08-24 16:42:46

attsu1さん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
随分早起きですね。
夜 寝苦しくて早く目が醒めたのかな?

この絞り 浴衣の柄にいいと思うわ。
今年は朝顔の種を蒔かなかったので勝手に出て咲くこの絞り朝顔だです。
カリガネソウは写真を撮るのが難しいです~

我が家のブルーベリー 今年はスズメバチが来なかったので沢山採れました。
ジャムにしてお昼のパンに塗って食べています~
まだ実が付いているのでもうい~2回採れそうよ。
返信する
カリガネソウ あります (ピエロ)
2020-08-24 16:50:18

なつみかんさん (σ・(Å)・)σ こんにちは~
カリガネソウはこぼれ種でいっぱい増えるのよ。
ユニークな形の花は中々上手く撮れません (ノд-。)クスン

ブルーベリー 2m位の木が二本あります。
これ以上背が高くなると届かないので剪定しないといけませんね。
なつみかんさんも挑戦して見て。
返信する
生食がお好き? (ピエロ)
2020-08-24 16:54:21

よいっちゃん (^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^)
私も採ってすぐ口に入れるのが好き。
ブルーベリーの木の前を通る度に口に抛りこんでいます。もぎたて最高!

今年の朝顔をこの絞りだけです。
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事