名称未設定

引っ越しました。

三陸鉄道

2012-05-06 23:58:05 | 鉄道北海道・東北

GW 前半は東北遠征でした。
震災後、はじめて三陸鉄道へ行ってきました。今回は時間の都合上、久慈~田野畑のみの乗車です。
十府ヶ浦海岸
十府ヶ浦海岸
陸中野田~野田玉川にある景勝地、十府ヶ浦海岸です。このあたりも津波の影響が大きかったとのこと。まだ瓦礫が残っていたり、堤防の一部が破損したままだったりと、その凄まじさを物語っていました。
安家川橋梁
北リアス線屈指のビューポイント、安家川橋梁です。
田野畑駅
田野畑駅です。長閑な雰囲気ですが、この周辺も津波に襲われたとのことでした。
田野畑駅近くの水門
三陸鉄道の列車を模した田野畑駅近くの水門 (平井賀川水門) です。
田野畑駅
現在復旧しているのはここまで。田野畑~小本間は、途中の島越駅周辺の被害が酷く、開通は二年後の予定とのこと。
三陸北部のこのあたりの状況は、あまり報道では扱われていなかったように思いますが、こちらも大変な被害を受けていたようでした。今回、実際に訪れて (ほんの短い時間でしたが) 目の当たりにすることにより、改めて今回の災害の凄まじさにショックを受けました・・・一日も早い復旧・復興を願って止みません。
そして、三陸鉄道の復活を信じています。また、近いうちに再訪したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿