名称未設定

引っ越しました。

ギョエー

2009-07-31 00:57:11 | 鉄道北海道・東北

日高門別から、今度は列車で新冠へ向かいました。
新冠には判官館という岬があり、日高本線はこの岬の海側を回り込むように走っています。ここでは、初夏から夏にかけて、夕陽をバックに判官館を回り込む列車の写真を撮ることができるのです。
今回の北海道遠征の最大の目的は、この写真を撮ることでした。
天気は晴れ、夕方になるにつれ空はいい感じに色づいて来ており、条件としては完璧です。足のマメの痛みを我慢しつつ、撮影ポイントとなる海岸まで向かい、列車の到着を待ちます。
・・・待つこと 1 時間半、いよいよ列車がやってきました!
判官館
2009/07/06 節婦~新冠 -- PENTAX K10D + SIGMA 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
ほぼ完璧な写真が撮れたかと思います。これまでの苦労が報われた瞬間でした!!



一着をねらえ!

2009-07-30 01:20:38 | 鉄道北海道・東北

北海道遠征のつづき・・・
さて、稚内の後は一気に南下し、日高本線を巡りました。
日高本線は、海沿いや牧場の中等を走っており、好撮影地が点在しています。列車とバスを駆使し、厚賀→日高門別→新冠とまわり、列車の撮影をしてきました。


苫小牧より列車に乗り、まずは厚賀へ。厚別川にかかる鉄橋を渡るキハを撮影しました。
本来ならば、並行してかかる国道の橋の上から撮りたい所でしたが、生憎工事中。撮影を諦めかけたのですが、現場で交通整理をしている方に、橋の脇のスペースからなら撮れるんじゃないかと教えて頂き、そちらへ行ってみることにしました。
厚別川を渡るキハ
2009/07/06 大狩部~厚賀 -- PENTAX K10D + SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
橋の上から撮るよりここからの方が、車を気にせず撮れるのでいいかもしれません。教えてくださった工事の方、ありがとうございます!


続いて、日高本線と並行して走るバスに乗り、日高門別へ戻ります。
ここでは、門別灯台の裏手にある丘から、海岸沿いを走る日高本線を俯瞰撮影しました。
門別灯台より
2009/07/06 豊郷~日高門別 -- PENTAX K10D + SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
雄大で、素晴らしい景色でした。冬は寒そうですが・・・(-_-;。
まだまだつづくよ。



What can I do?

2009-07-26 00:31:23 | 鉄道北海道・東北

翌日は、稚内でレンタサイクルを借り、南稚内~抜海の撮影ポイントへ行ってみました。
・・・が、ポイントがよくわからず、崖に登って無理矢理撮った写真がこちら。
キハ54系
2009/07/05 抜海~南稚内 -- PENTAX K10D + SIGMA 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
利尻富士も見えず、またケーブルがかかってしまいイマイチですね・・・おまけに帰り道ではヘビに遭遇するなど、さんざんでした。いつの日かリベンジをしたいです。



浅茅が宿

2009-07-25 02:36:59 | 駅舎

さて、今回行ってみたかった場所のひとつに、天北線の飛行場前駅 (仮乗降場) 跡があります。

小さい頃持っていた、(恐らくは鉄道ファンになるきっかけとなった) コロタン文庫「国鉄駅名全百科」という本のグラビアページに、この飛行場前仮乗降場の写真があり、荒れ野の中にぽつんと小さな待合室があるというその画に大変衝撃を受けたのを覚えています。
いつか行ってみたいと思っているうち、天北線は廃線となってしまったため、鉄道で訪れることは叶わぬ夢となってしまいました。
しかし、飛行場前仮乗降場を含む天北線の浜頓別~猿払間は「北オホーツクサイクリングロード」となっており、同仮乗降場のホームも健在との話を聞き、今回訪れることにしました。

はまなす撮影後、札幌駅からスーパー宗谷 1 号で音威子府へ。音威子府からは、天北線の代替バスで浜頓別へ向かいました。

浜頓別バスターミナル
浜頓別バスターミナル

レンタサイクルを借り、クッチャロ湖畔を経由しサイクリングロードへ・・・するとそこには!

熊出没注意

熊 出 没 注 意 !!

・・・さぁ、盛り上がって参りました (苦笑)。どうやら最近出没したという情報は無いみたいなので、気を取り直してサイクリングロードを進みます。
しばらく進むと、駅のホーム跡らしき物が。錆びた駅名標を目を凝らして見てみると「やまがる」とあり、どうやら山軽駅の跡のようです。

山軽駅跡
山軽駅跡

更に進むと、左側が開け、クッチャロ湖が見えてきました。素晴らしい眺めで、天北線現役の頃のビューポイントの一つだったことでしょう。

クッチャロ湖
クッチャロ湖の眺め (浜頓別方向を向いて撮っています)

そして、浜頓別から走ること 1 時間、とうとう飛行場前駅跡に到着しました!

飛行場前駅跡
飛行場前駅跡

あの待合室は既に無く、ホームも熊笹などに覆われ無惨な姿となっていますが、間違い無くあの、(私を鉄道ファンに引き込んだ憎き (笑)) 飛行場前駅でした。ついにやって来た!と、何とも言えない気分でした・・・!!


ひとしきり感動した後は、現実が襲いかかります。時計を見ると、バスの時間まではあと 1 時間弱、レンタサイクルを返し、バスターミナルまで行く時間を考えるとギリギリ・・・!
帰りは脇目も振らず必死に自転車を漕ぎ、レンタサイクルを返却しバス停まで猛ダッシュ! バス停手前で信号待ちをしていたバスに「待ってくれ~」と合図をしつつ、やっとの思いでバスに乗り込みました。しかし、無理が祟ったか、バスの中では貧血気味になってしまい、景色を見るどころではありませんでした・・・(T_T)。次に来る機会があれば、もう少し余裕を持ったスケジュールにしようと心に誓いつつ、稚内へ向かったのでした。
つづく (?)



白發中

2009-07-24 01:08:39 | 寝台特急

7 月の頭に、北海道→九州と遠征してきました。


1 週間の休みをもらったので、折角だから普段できないことをしようと、北海道は稚内から九州鹿児島まで列車で縦断をしてみることにしました。
金曜日の夜、飲み会の誘いを断りつつ羽田から札幌へ。まずは翌朝、いまや貴重な存在となりつつある夜行急行列車「はまなす」を撮影しました。
急行はまなす
2009/07/04 上野幌~新札幌 -- PENTAX K10D + SIGMA 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
札幌市内ですが、すっきり撮れる良い撮影地ですね。ただ、ここには畑があります。畑には絶対に入り込まないように注意ください!