実は、新しいカメラを買いました。
PENTAX K-7 です。
今まで PENTAX K10D を使っていたのですが、唯一の不満は連写速度でした。そんな所 PENTAX の新機種 K-7 は、連写速度が秒間 5.2 コマと高速になっているということ。発売当初は少し迷っていたのですが、紹介記事等見ているうちにどうしても欲しくなり、ついに購入してしまいました。暫く前から、写真の下の機材説明に「K-7」と書いていたので、気付いた方も居られるかも知れませんね。
さてこの週末は、初めて K-7 と K10D との 2 台体制で撮影に行ってきました。
今回は、国鉄色のキハ 52、58、28 の 4 両編成で運転される「磐西・只見ぐるり一周号」を撮影に、只見線は只見川第八橋梁を俯瞰する蒲生岳林道終点付近のポイントへ向かいました。
朝 5:59、会津若松から只見線の始発列車に乗り込み、会津蒲生 8:45 着。同業者が多いかなーと思っていたのですが、意外にも下車した中で同業者と思われる人は誰もいませんでした。このポイントへは初めて行くので、誰かに付いていこうという目論見は早くも崩れ去ります (^^;。地図で大体のあたりは付けていたものの、山の中のポイントということで、辿り着けるか若干不安でした・・・が、着いてみると山の方へ明らかに不審な (笑) 道があり、特に迷うことなくポイントへ着くことができました。
このポイントは、上、中、下の三箇所があるようで、全部で 50 人弱は入れるのではないでしょうか (ちなみにこの場所は「中」です)。
今回は 2 台体制ということで、鉄橋部分のアップと、景色を大きく入れた引き絵の 2 パターンで撮影してみました。
まずは鉄橋のアップです。光線の具合、紅葉具合も完璧でしたが、ちょっと中途半端な構図だったかも。
2009/10/25 会津塩沢~会津蒲生 -- PENTAX K7 + SIGMA 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
そして引き絵。こっちも中途半端かも・・・まぁ、もう少し精進ですな。
2009/10/25 会津塩沢~会津蒲生 -- PENTAX K10D + SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
しかし、国鉄色はいいですね。11 月は新潟を中心に臨時 (団体?) 列車として走るみたいですので、ぜひまた見に行こうと思います。