名称未設定

引っ越しました。

ぼたもち

2009-08-02 01:14:47 | 寝台特急

北海道シリーズその 6。
さて翌日は、室蘭本線非電化区間での北海道寝台特急の写真を撮りに行きました。
東室蘭に宿泊、朝 5:50 の始発に乗り北舟岡下車して、北舟岡~稀府間の噴火湾をバックに撮れるポイントへ向かいます。まずはここで、トワイライトエクスプレスを抑えます。
トワイライトエクスプレス
2009/07/07 北舟岡~稀府 -- PENTAX K10D + SIGMA 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
DD51 重連は初撮影なのですが、なかなか迫力がありますな。
続いて、北斗星を撮影します。その場で 2 時間待ってもよかったのですが、折角なので、黄金駅の先にある、うまくいけば羊蹄山・有珠山・昭和新参をバックに撮影できるポイントへ移動します。
稀府まで歩き、一駅列車に乗って黄金へ。残念ながらこの日は山々が全く見えなかったので構図を決めるのに大いに迷ってしまい、大まかに決めた所で北斗星がやってきてしまいました。
北斗星
2009/07/07 黄金~崎守 -- PENTAX K10D + SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
もうちょっと寄らないとだめでしたね。いつかまたリベンジしたいところ・・・ってリベンジしなければならない所がどんどん増えていく・・・!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿