名称未設定

引っ越しました。

宇宙おっさん

2013-06-18 01:21:06 | その他

先週末、土曜日の夕方突如閃いて、鹿児島に行って来ました。そしてその日の夜またしても閃いて、翌朝、種子島に向かいました。
種子島宇宙センター
本  当  に  来  ち  ゃ  っ  た  よ  !

前々から行きたいと思っていた種子島宇宙センターですが、こんなタイミングで訪れることになろうとは、土曜日の昼までは想像だにしていませんでした。
ノープランでやって来たので、残念ながら施設の見学ツアーには参加できず。宇宙科学技術館の展示と、展望台からの発射台の見学をして来ました。
宇宙科学技術館
宇宙科学技術館です。エンジンや衛星の実物大模型や、実際に使用されたフェアリング等が展示されています。左の模型はN-1 ロケット、後ろの丘のてっぺんが「カーモリの峯展望台」です。
カーモリの峯展望台より吉信射点を臨む
展望台から、吉信射点 (H-IIA や H-IIB 等大型ロケットの発射地点) を見るとこんな感じ。
カーモリの峯展望台より宇宙科学技術館方面を臨む
カーモリの峯展望台より門倉崎方面を臨む
同じく展望台より。最高の眺めです。
もうひとつの展望台、竹崎展望台からもロケット発射地点を見てみます。
竹崎展望台より大崎射点・吉信射点を臨む
竹崎展望台より吉信射点を臨む
上の写真の左側は大崎射点、H-I、J-I 等中型ロケットがこちらから発射されたとのこと。
種子島宇宙センターは「世界一美しいロケット基地」と言われるそうですが、実際来て海や山に囲まれた風景を見てみて、本当にそう思いましたね。すごいぞ日本!
しかし、やはり心残りは施設見学ツアーに参加できなかったこと。次は是非とも参加するぞ!・・・ってまた行く気かい!


おまけ:南種子町の国道にあった行き先看板。なんか分かり易くていいですな。
国道58号行き先看板



最新の画像もっと見る

コメントを投稿