名称未設定

引っ越しました。

復活

2009-09-24 00:35:49 | SLその他

夏休み開けから今ひとつ気が乗らず、撮影に行っていなかったのですが、「シルバーウィーク」ということで久しぶりに撮影遠征をしてきました。
まずは、昨年のボイラー破損から、不死鳥の如く復活を遂げた D51 498 号機が走る、上越線は高崎~水上間に行ってきました。
午前の下り列車は、上牧~水上の「諏訪峡」にて撮影をしました。こちらは、崖を下って線路脇まで行ける道があるのですが、思ったより急で落っこちそうだったので、ヘタレな私は線路脇には降りず道路脇からの俯瞰で撮影することにしました。
SLみなかみ号(下り)
2009/09/23 上牧~水上 -- PENTAX K7 + SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
復活 4 日目ということで、大分調子も上がってきたのでしょうか、よい感じの煙でした!
続いて午後の上り列車は、上牧~後閑の S 字カーブに向かいました。
ちなみにこのポイントは上牧駅から 10 分程度の場所にあるので、撮り終わった後すぐ上牧駅に戻って上り電車に乗り、渋川駅で SL に追い付くことが出来ます。
上りは概ね下り勾配、且つ上牧駅には停車しないので、きっと絶気状態なんだろうな・・・と思っていたら、
SLみなかみ号(上り)
2009/09/23 上牧~後閑 -- PENTAX K7 + SIGMA 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
バッチリ煙を出してくれているではありませんか!!(ちょっと後ろの方が煙に巻かれていますが、それはご愛嬌ということで。)
今回は上下ともまずまずの撮影が出来たと思います。今年はこの後 11 月末まで、毎週末上越線を走るということなので、近いうちにまた来たいと思います。その時は、諏訪峡線路脇へ行けるよう、がんばってみようと思います・・・!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿