出張2日目@高松→岡山

2019-09-09 23:14:58 | 日記

午前中,K大学にて研究交流会.

30名ほどが収容できる広さの講義室で,自分が黒板の前に立つ.

先生方とToさんを相手に自分の研究成果を発表.

拙い英語だったが,とりあえず言いたいことは伝わったと思う.

交流会終了後,Toさんに「スイスに行ってもいいですか?」と聞くと,「いつでも歓迎しますよ!」と返答をいただく.

社交辞令かもしれんが,その言葉を信じ研究成果を論文にまとめよう!

 

午後,N先生とToさんは豊稔池ダム青雲橋を見に行くらしく,一緒に行こうか迷ったが,帰りがだいぶ遅くなるとのことで断念.

Ka先生と高松市内のカレーうどんを食べに行くことに.

 

チーズカレーうどん

美味でした!(Sさん,ご紹介いただきありがとうございました)

 

うどんで腹ごしらえをした後,香川県庁(丹下健三)を見て,瀬戸大橋を渡る.

その後,なんとKa先生の実家へ訪問することに・・・

Ka先生のお母様へも直々にご挨拶する.

本音を言うと,Toさんと豊稔池ダムに行かなかったことを後悔していたのだが,その矢先により貴重な出会いがあった.

突然の訪問だったのにもかかわらず,温かく迎えていただきありがとうございました. 

 

ご実家に伺った後は,Ka先生の運転する車で岡山市内へ.

辿り着いたのは,日本三名園のひとつ「後楽園」.



見どころは沢山あったのだが,その中でも一番印象に残ったのは「流店(りゅうてん)」.

木造の建物の中に川が流れています.

水の音を子守歌にして昼寝をしている人もいました.

こんな縁側,家にも欲しいな・・・

 

Ka先生,お疲れのところ運転していただき本当にありがとうございました.

素敵なおもてなしに心より感謝です.

今度は岡山城も一緒に行きましょう!

 

ここで後楽園クイズ!

後楽園にはある鳥が飼われていますが、それは何でしょうか??

正解者には出張のお土産を差し上げます.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。