福岡高校剣道部OB会

富山県立福岡高校剣道部OB会の広報ブログです。
OB会からのお知らせや、現役生の活躍をOB会の皆さんにお知らせします。

「剛毅」撮ってきました

2005-06-26 11:58:05 | Weblog
昨日福岡高校に行ってきました。
なんでも期末考査に入ったとかで、現役部員はいなかったのですが、なぜか高井先生が息子さんの一志君と道場で着替えをされておられました。今日は親子で稽古をなさるそうで、素敵な親子だなぁと感動してしまいました。

お休み中の中島先生にも来ていただき、これまでの経緯をお話しました。高井先生や中島先生からは、あまり慌てずに、また決めすぎてがちがちにならないようにアドバイスを頂きました。

2期生の又川君や、OB会の幹事となる19期生の嘉津山さん、木田君、二谷君、大野君にも集まってもらい、OB会の会場なんかを打合せしました。

皆さんには改めてご案内しますが、今年のOB会は次のとおりになると思います。

【日時】   平成17年8月13日(土)
【OB会総会】 18:00~19:00 場所:ウイングウイング高岡
【懇親会】  19:30~    場所:炭焼山海料理・居酒屋しな乃(高岡市新横町)

さて、昨日は部旗の原稿となる「剛毅」を撮影してきました。
高井先生をはじめ、いろんな方に意見を伺いましたが、やはり部旗に書く言葉は「剛毅」がいいという意見がほとんどでした。

1期生の高瀬君から高岡の旗屋さんに聞いてもらったところ「書画を原稿にすることは可能、ただし墨のかすれ具合などが再現できないこともある」との回答でした。

ではどうやって「剛毅」を運べばいいのか。
額を外して持っていけないかとも思っていましたが、やはり現物を目の前にすると大きさもさることながら、大変立派な作品なので「傷でもつけたら」と思うと気が引けました。

そこでデジカメで撮影し、それを元に原稿を起こすことにしました。僕の勤務する会社の方からデジカメのデータを元にイラストレーターかフォトショップを使って版を作ってあげると言っていただき、ひとまずその線でやってみようと思います。

で、撮影した写真の一枚をこのブログページに貼り付けました。懐かしいでしょ?

旗の色は2期生の松岡さん、3期生の三村君、他の方からも臙脂色という意見が寄せられています。昨日はパワーポイントで作った色見本とパソコンを持っていったのですが、皆さん臙脂には好印象を持っておられました。「剛毅」自身の風格を活かすために、校章も入れずになるべくシンプルなほうがよいとも思いました。

部旗は8月の総会でお披露目したいと考えていましたが、こんな打合せを重ねるにつれて、総会に集まった皆さんの意見を反映したものにしたいと思い始めました。現役部員たちに早く贈ってあげたい気持ちはやまやまですが、なるべく多くの卒業生が参加したものにしたいと思います。

世代を超えて卒業生同士が話し合える場をつくりたいと思い、OB会の設立を決めました。一時期中断していましたが、このプロジェクトを進めるにつれて、これまで話したことも無い後輩たち、また卒業してから18年近く会ったことも無かった後輩とも連絡が取れ、まるで昨日まで同じ道場で稽古をしていたかのように普通に話ができるようになりました。また今週このブログへのアクセスが94件ありました。徐々にですが、これに関わる人の輪が広がっていく手応えも感じています。

こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、僕はこの準備段階の打合せがだらだらといつまでも続けばいいなぁと思っています。「総会」という一つのゴールに向けて準備を進めていますが、どのように人の輪が広がっていくのか見続けていたいとも思います。忙しいけど、たぶん僕が一番楽しんでいるんでしょうね。

明日はまた高岡で打合せをしてきます。案内状の文面とか規約の内容とかになるかな。また報告します。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿