ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

デニムでゴムパンツ

2021-10-16 19:32:55 | 手作り

ゆったりしたタック入りのパンツ。

裾に向かって少しテーパードしている形ですが、2タック なので腰回りにかなりゆとりがあります。

こういうブカブカしたパンツは、トップスインした方がスッキリして見えますね。

 

 

 

 

 

わりと薄手のデニム生地なので、ゴムパンツ仕立てにしても、さほどゴワつく感じはありません。

パンツ生地の選び方は、ある程度厚みがある方がいいのですが、厚すぎるとハリ感が出過ぎて良くない。

かといって、柔らかすぎる素材だと体のラインを拾ってしまう。

パンツに限らず、生地選びは出来上がりのイメージやシルエットを大きく左右するので、実に難しい。

デザインや縫製よりも、実は一番難しい部分なのかもしれません。

 

 

 

 

 

前から見ると、一見オーバーサイズのパンツかと思いきや、実はバックスタイルはわりとスッキリ。

ジーパンっぽさを出すために、腰の切り替えやヒップポケットをつけました。

こういうデザインを入れておくと、トップスをインしても、お尻が間延びした感じになりませんね。

 

 

 

 

 

デニムは何にでも合わせやすくて、万能アイテムなのですが、色落ちが激しいのが難点。

縫っている時も手が青く染まるし、白いトップスと合わせると白がうっすら青く染まったり。

しばらくは洗濯も要注意です。

 

☟ただいま予約受付中!

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿