ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

【手作り服】余った布で作る服3

2024-02-23 16:07:17 | 手作り

編み物ができない私が作るのは、編まないセーター。

ウールのニット生地を縫って作る、なんちゃってセーターです。

この編まないセーターのおかげで、冬でも手作り服100%で過ごせます。

 

 

 

 

しかもこれは、1着に満たないハギレを組み合わせたエコセーター。

袖、襟ぐり、裾にはウールリブを使っています。

ハギレと呼ぶには大きいけど、パッチワークというのもなんだかな〜、、、という大きさの布は、服のパーツとして使うと、かっこいい服が作れますね。

 

 

 

タイトめのスカートは、4月発売の新著に作り方を掲載します。

下半身がスッキリ見えるタイトな形だけど、タックが入っているので足さばきも楽々です。

 

 

 

 

 

「帽子も手作りです。」と言うと、どうやって作るんですか?と聞かれます。

これは、ウールフェルトに糊を染み込ませて、帽子の型にぎゅー!と押し当ててそのまま乾かす、という方法で作ります。

帽子型があれば簡単に作れます。

いつか、その帽子の型も作ってみたい!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタグラムはこちら

 

 

ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lilie)
2024-02-24 07:47:18
リブニットが余っているのでまさにこういう
セーター作ろうと思ってました!
あえて切り替えたようなおしゃれな
感じですね。ソーイング経験浅いので
試行錯誤ですが作ってみます。
返信する
カッコイイ! (ももしょうえん)
2024-02-24 09:12:28
全体のコーディネートがとても素敵です♪
セーターもカッコいいけど、このスカートもすっきりしたフォルムでいいですね。
どんなトップスとも合いそうな気がします。
もう少し丈を長くして、ネイビーのデニム生地で作ってみたいです。
4月発売の本が楽しみです~(*^▽^*)
返信する
コメントありがとうございまーす (らんらん)
2024-02-24 09:55:47
多めに余っている布はパーツとして何種類かつなげると、それだけで面白い服になりますよね。
組み合わせがうまく行くと爽快!
スカートはタイトな形だけど動きやすいんです。
お楽しみにー!
返信する

コメントを投稿