ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ファスナー付きトート

2021-09-07 19:46:07 | 手作り

以前、インスタライブをやったときに、「トートバッグにファスナーをつけるコツを教えてください」という方がいらっしゃいました。

ファスナー付きトートを作ったことはなかったので、即答できなかったのだけど、なんとなくその時のことが引っかかっていたので

作ってみました。

そんで、四角いトートにしてみた。

 

 

 

 

 

上を全て閉じてしまうやり方もあるけど、あれだとファスナーを開けても開口部が狭いので、両脇が開いたデザインにしました。

ちなみに、普通のトートバッグを作れるなら、ファスナーをつけるのはさほど難しくないかもしれません。手間はちょっとかかるけど。

トートバッグの作り方の手順は何通りかあると思いますが、ファスナーをつける場合は表地と裏地を別々でバッグの形に縫った後、表地裏地を中表にして

バッグの口を縫い合わせる方法をとりました。

そのときに、先に作っておいたファスナーの帯を間に挟み込んで縫い付けるだけ。

って、、、トートバッグを作ったことがない方には、なんのこっちゃですけどね。

 

 

 

 

(↑内側はチェックの生地)

ちなみに、こういうバッグやポーチのファスナーを上手くつけるコツは、縫い付ける布とファスナーの中心部を合わせること。

ファスナーの失敗で多いのは、ファスナーを閉じたら左右の布がチグハグな位置についていた、ということなのではないかと思うのです。

中心から合わせていくと、左右対象にバランスよくファスナーと布をつけられます。

 

まあまあいい感じに作れたので、サイズを変えて他にも作ってみようかな〜と思っております。

 

 

 

☟ただいま予約受付中!

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆみゆみ)
2021-09-07 19:56:40
いつも楽しみにしています。
このトート、色が素敵~🍀
初心者ゆえファスナーはまだまだ遠いところにあるのですが、いつかは❣️
返信する
ゆみゆみさん (らんらん)
2021-09-08 17:48:11
コメントありがとうございまーす。

これからの季節、服が暗めになりがちなので、小物にはきれい色を使ってみました〜。
返信する

コメントを投稿