ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ブラッシングではなくコーミング

2022-07-11 17:55:19 | ネコ

ネコのブラッシングはいつも大仕事。

ネコが嫌がるというのもありますが、とにかく、そこら中に毛が散らばるんですよね。

なので、ブラッシングするとなったら、こちらもそれなりの覚悟で挑むわけです。

 

 

 

 

ところが、最近コームを使うようにしてみたら、なかなか良いのでご報告。

コーム、つまり櫛。

これは、私が使っていた、ヒト用の普通のコーム。

ちなみに、私は髪をとかす時は、ブラシではなくコームを使っています。

 

 

 

 

コーミングしてもらって、まんざらでもない顔のまーそんさん。

とくに背中は、自分ではグルーミングしにくい場所ですからね、背中の痒いところを誰かに掻いてもらうもらう、あの気持ちよさ。

あー、そこそこ〜!みたいな。

 

 

 

 

ブラシでは、なかなかやらせてくれなかった首回りも、自ら差し出すとは!

コームの気持ち良さや、いかほど?

まーそんさんは、お年のせいか、首回りに毛玉ができちゃってたのよね。

コームでとかしたら、毛の塊が「ボッ!」と抜けました。

「痛ったーー!なにすんのー!」

その瞬間は、さすがにまーそんさんも、ご立腹。

でも、首回りの毛玉がなくなって、スベスベのツルツルになりました。

 

 

 

なんてことはない、普通のコームなのですが、これがけっこう毛が取れるんです。

ネコ用のブラシほどは取れませんが、むしろこれを毎日してあげる方がネコもヒトも楽かもしれません。

毛の飛び散りもなくて、ブラッシングの後の大掃除をしなくていいのが助かります。

 

 

☟ただいま発売中!

「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネイトしています。」(ワニブックス)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コーミング♪ (ももしょうえん)
2022-07-12 07:47:17
まーそんさん気持ちよさそうですね~(*´ω`*)
人間用のコームで毛玉が取れるもんなんですね。
返信する
コーミング、とな (あおぞら)
2022-07-12 11:59:42
これ良いですね
しかし我が家にはこんな感じの櫛が無い;
あるけどつげの櫛
まさかそれでコーミングする訳にもいくまい
さて、うちのシト用に一つ買って参りますかね^^;
返信する
おふたりさま (らんらん)
2022-07-12 17:48:08
コメントありがとうございまーす。

これが意外や意外!取れるんですよ。
最近は毎朝、コームでネコたちを撫で回しております。
返信する

コメントを投稿