ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

柳行李を持って旅行に行く日

2020-09-13 19:41:45 | 手作り

ちょっとだけ秋の気配を感じた本日は、麻の七分袖ブラウスと、麻のテーパードパンツ。

このブラウスは、先日作った白いブラウスとほぼ同じ形です。

ちなみに、その白いブラウスは、母の元へと旅立ちました。

作れども作れども、私の手元に残らず…ぢっと手を見る…。

 

 

 

ところで、私が手に持っているトランク、べつにこれから旅に出ようというわけじゃないのです。

ご存知の方もあるかもしれませんが、これ「柳行李」のトランクです。

その名の通り、柳を編んで作られている工芸品。

 

 

 

 

蓋を開けるとこんな感じ。

普通の皮のトランクと違うのは、軽量でかつ、蓋の被せ方次第で容量を調節できるということ。

また、カビや虫食いにも効果があるのだとか。

そして、すごく丈夫で何十年も現役で使えるというから驚きですね。

この柳行李のトランクもかなり古そうで、革の部分は少々劣化していますが、柳は今でも光沢を放っております。

 

 

 

 

 

な〜んて、知ったようなことを書いておりますが、実は「柳行李」という名称は、最近知りました。

この本は、先日リメイク本の撮影をしていただいた、カメラマンの山口規子さんが出されている写真集

今では作れる職人が少なくなった柳行李を取材して、その魅力を伝えています。

そういえば、昔おばあちゃんちにあったよね、こういうカゴ。

 

 

 

 

この写真集を見ていたら、なんだかすごく欲しくなってしまった柳行李。

探したら、中古でお安く見つけちゃった!

これ持って旅行に行ったら、きっと目立つよ〜!

 

 

 

あなたのポチを待ってます。


人気ブログランキング

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿