ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

パーカーじゃないスウェット

2021-06-03 19:56:34 | 手作り

パーカーといえば、誰でも1着は持っていると言っても過言ではない定番アイテムですが、じつは私、パーカーがちょっと苦手。

あの、被ることのないフードに違和感があるのです。

デザイン的には可愛いんだけど、重いし、洗濯しても乾きづらいし、ぶっちゃけいらないんだよな〜

ゆえに、パーカーを作ったことがない、私です。

でも、スウェットのアウターはあると便利なんだよね、つーことで、パーカーじゃないスウェットアウター作ってみました。

 

 

 

 

こちら。

金子俊雄さんの「オールシーズンのメンズ服」という本に載っていたスタジャンの型紙を参考にして作っています。

メンズサイズの型紙なので、私のサイズに着丈など調整して、ポケットもフロントボタンも割愛。

かなりスッキリしたデザインに変更しました。

 

 

 

 

 

1着作ってみて、こういう服の構造がわかったので、次はイチからパターンを起こして作ってみたい。

素材も色々と遊んでみたいわ〜。

挑戦してみたい素材としては、革。

革ジャンほしい!

 

 

 

 

手作りで革素材の服なんて作れるのかな?と思って調べてみたら、一応革用のミシン針と糸が売ってました。

どうやら、家庭用ミシンで革を縫うことができるらしい。

家庭用ミシンのポテンシャルの高さたるや!すごいね。

 

 

 

 

色々と作りたいものが頭の中でぐるぐるしておりますが、今はまだ忙しいんだよね〜。

引っ越しが終わったら、ミシン踏みまくりたいわー!

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うーちゃん)
2021-06-03 21:40:44
素敵!ステキ
返信する
Unknown (りえあママ)
2021-06-03 22:22:40
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
新しい著書を買いまして、早速基本のプルオーバーを作ってみました。出来上がりがとても大きくなってしまいました(幅です)。40ページの(バストサイズ+15)÷4が上の辺てはなく裾の長さなのかな?と思ったりしたのですが…
返信する
Unknown (にゃんロペス)
2021-06-04 08:34:40
難易度が高いかもしれませんが、冬前にはダウンコートに是非挑戦してみて欲しいなー。
返信する
パーカー、じゃない! (あおぞら)
2021-06-04 13:36:55
確かにパーカーだと被りの部分が普段は邪魔
で洗うと乾きにくい、確かに
こんなジャンパーみたいなの?あれば重宝ですよね
逆転の発想でしょうか、さすがですね^^v
返信する
Unknown (あんず)
2021-06-04 13:40:33
写真に写り込んでいる椅子はもしやご主人がDIYされたものでは?話変わってこんどミシンのお話希望です。とくに家庭用ミシンでの端始末、かがりぬいにどんなものがいいとか聞きたいです。よろしくお願いします。
返信する
みなさま (らんらん)
2021-06-04 19:54:29
コメントありがとうございまーす。

時間ができたら、いろんな素材にチャレンジしていきたい!ダウンは部屋が羽だらけになりそうだから無理だと思うけど、綿を入れたモコモココートなら、、、
気が向いたら作るかも。

りえあママさん
本に掲載のプルオーバーは、「(バストサイズ+15cm)÷4」で作っています。
私はバスト85cmなので、上の辺が25cm、裾は30cmになります。
つまり、出来上がりの身幅(平置きにして測ったバスト幅)は約60cmです。
小柄だったり、細身だったり、バストが大きいタイプの方だと、「+15cm」では全体に大きく感じるのかな〜という気もします。
「+10~12cm」くらいにしてみても問題ないとは思いますが、もともとドロップショルダーはゆったりしたデザインで設計しています。セットインスリーブのような形にはなりませんので、ご注意くださいね。

あんずさん
私はミシンの機能自体にはあまり詳しくないのですが、最低限この機能が使えれば服が作れる、というお話しならできるかな〜。。。
返信する
Unknown (りえあママ)
2021-06-04 20:45:00
お返事ありがとうございます。
少し調整してみます。
ワイドパンツは自分サイズでとても履き心地が良く出来ました。次はフレンチスリーブのブラウスに挑戦してみます。
返信する
Unknown (ノリリンコ)
2021-08-04 21:47:19
はじめまして!本購入しました。
私は、一応服飾学校卒業して、簡単な洋服の知識は有りますが、とても新鮮で、面白かったです。

色々チャレンジ凄いですね?!
作り方はyoutubeとか、オンラインでも教えてくれますよ!
1日講習会も有ります。
返信する
ノリリンコさん (らんらん)
2021-08-05 19:30:29
コメントありがとうございまーす。

シロウト洋裁は、専門的に学んだ方から見たらどうなんだろ?と思っていましたが楽しんでいただけたら幸いです!
ほんと、ネットはわからないことを何でも教えてくれる心強い味方。
今後もいろんな素材にチャレンジしていきたいです。
返信する

コメントを投稿