ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

かんたんカットソー

2020-06-30 20:23:15 | 手作り

知り合いの方から、ちょっとかわった柄のカットソー生地を譲っていただきました。

服作りをしているという話をすると、時々こうして服作りの材料が集まってきます。

今日は友人から縫い糸が届きました。

パッと捨ててしまうのは簡単だけど、こうして「あ、あの人が使うかも!」と思い出してもらえることで

ちょっとだけサステナブルになっているかもしれない。

 

 

 

 

一見、グレーだけど、格子柄のような、クラッキング柄のような、デザインです。

私のワードローブの定番、ドルマンスリーブに仕立てました。

コンパクトなドルマンスリーブは、簡単かつフェミニンな形なので、カットソー生地で何作ろうかな〜と迷ったらこれ。

自分の定番の型紙というのがいくつかあると、型紙を描いて切って、という手間が省けて時短になるし、

作り方も手慣れているので、目をつぶっても作れます。

 

うそ。

目は開けてないとケガするよ!

 

 

 

私は定番の型紙がいくつかあって、ほとんどの服はその形か、それのアレンジ。

たまに、新しい型紙にチャレンジするけど、ワードローブの大半は定番アイテムで埋まっております。

それでも色や柄を変えたり丈を変えたりするだけで、全然違うアイテムとして楽しめる。

しかも、着慣れた形なので安心感があるのです。

定番の型紙は、いくつかあるとほんとに便利よ。

 

↓あなたのポチをまってます!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿