ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

夫のシャツを作るの巻

2024-05-10 18:00:35 | 手作り

ご主人の服も作るんですか?と聞かれることがありますが、ほとんど作ってません!

理由は色々なんですけど、総じてめんどくさいから。

他人の服を作るというのは、めんどくさいのですよ。

 

 

 

今までも、何着か作ってはいるんですけど、出来としてはいまひとつでした。

私が適当に選んだ生地で、適当に採寸して作っても、本人の好みに合わないと、なんやかんやクレームが入りますからね。

まあ、適当にやっちゃってる私もあれなんですけど。

 

 

 

だけど、そろそろ夫の服の基本形というのを作っておこうということで、今までよりもちょっとだけ頑張ってパターンなどを調整しながら作ったのがこのアロハ。

長袖の服というのは、生地も多めに必要だし、カフスを作る手間もあるので、半袖の時期にパターンの研究をしておくと、長袖の時期には袖部分の調整だけで済みます。

まあ、なんとか形が決まったので、これからはシャツに関しては量産できるようになりました。

 

 

 

 

うちの夫は、首周りが細くて、オーバーサイズが似合わない。

ルーズな服は、わりと作るの簡単なのですが、ジャストサイズで作るとなると、けっこう難しいのよね。

 

 

 

 

最初に作ったのはこちら。

これは襟ぐり周りがちょっと大きかった。

 

 

 

襟ぐりや襟の形を修正して、良い感じかなと思ったら、「生地が薄い〜!」とクレーム。

他人の服というのは、実にめんどくさいね。

 

 

 

*********************************

☆インスタグラムはこちら

 

 

☆新著予約受付中です!

「ソーイングはなんて楽しい!自分サイズのやさしい服作りガイド」(文化出版局)

 

 

☆ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿