ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

【手作り服】ダブルのコート

2024-01-27 15:57:01 | 手作り

この冬まだコート作ってなかったー!

ダブルの合わせになっているコートは作ったことがなかったので、挑戦してみました。

衿はシャツカラーにするつもりだったけど、ボタンを下の方につけてテーラードカラーに変更。

結果、ピーコート風に仕上がりました。

 

 

 

今回使ったのは、3年くらい前に買ったウール生地。

ずっと布置き場の片隅に積まれていましたが、やっと出番が来ました。

よかったな〜、おまえ。

 

 

 

 

ボタンは、つい先日、セールで安く買ったビンテージボタン。

そして、ボタンループに使ったのは真田紐。

去年、京都に行った時買ったもの。

でも同じものをユザワヤさんでも売ってたよ。ズコー!

 

 

 

 

最初は、6個ボタンのコートにするつもりで、ボタンホールを作る予定でした。

でも、コートのような厚物、大物は、ミシンでボタンホールを縫うのが難しい。

そんな時はボタンループを作るとデザイン的にもアクセントになっていいよねー。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

インスタグラムはこちら

 

 

ただいま発売中!

「好きを仕事にするヒント」になるストーリーを漫画でご紹介しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿