ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

フレンチスリーブのレースブラウス

2024-05-25 13:40:12 | 手作り

夏服の準備を粛々と進めております。

私の夏の定番はフレンチスリーブのトップス。

袖付が不要なので時短で作れる服なんです。

 

 

 

 

今回作ったのは、「家庭科3だった私がワードローブ100%手づくり服になりました。」で紹介しているフレンチスリーブの原型を元にアレンジした、襟付きブラウス。

両サイドをケミカルレースで飾り付けしてみました。

ボトムは「ソーイングはなんて楽しい!自分サイズのやさしい服作りガイド」のガウチョパンツ。

このパンツも夏はよく履いてるな〜。

 

 

 

 

ケミカルレースは切りっぱなしで縫い付けただけ。

基本的にはシンプルな服が好きだけど、装飾のある服って華やぎますね。

この透けてる感じがいいよね。

 

 

 

 

うちはネコがいるから花を飾るのを諦めてたんだけど、最近花をもらう機会が何度かあって、やっぱり花を飾りたくなりました。

もちろんこの花は、ネコに無害な花オンリーです。

ご存知の方も多いと思いますが、世の中には、ネコがうっかりかじったら毒になる花がたくさんあります。

特に黒ネコのココは、観葉植物をかじっちゃうので、きっと花をかじって、引っこ抜いてメチャクチャにしちゃうだろうと思っていたんです。

毒も怖いけど、花瓶をひっくり返されるのも怖かった。

ところが、実際に飾ってみたら、ぜんぜんイタズラされる気配なし。

花には興味なかったみたい。な〜んだ〜!

これからは、安心して花を飾れそうです。

 

 

 

*********************************

☆インスタグラムはこちら

 

 

☆新著発売中です!

「ソーイングはなんて楽しい!自分サイズのやさしい服作りガイド」(文化出版局)

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿