ねこもしゃくしも

イラストレーター/ハンドメイドアーティスト津田蘭子のブログ。仕事や手作り服やその他もろもろ。ネコも度々出てきます。

ティファニーカラーのコート

2021-01-13 19:50:46 | 手作り

カワイイ色のウール生地を見つけたので、コートに仕立てましたー!

ティファニーっぽいブルー。

なかなか市販の服では見かけない色のコートができちゃったよ。

形はシンプルですが、色が特徴的だと、それだけで個性のある1着になりますね。

 

 

 

 

昨日のコーデュロイと同様、ウール生地も毛流れに注意が必要です。

上から下、下から上と撫でてみて、手触りに違いがある場合は、毛流れに天地がある布ということ。

フェイクファーとかも同じですが、毛流れがあるときは、上から下に毛が流れるように作ります。

それとは逆に、コーデュロイは逆毛で作ります。

というか、逆毛でも順毛(という言い方あるのかな?)でもいいのだけど、全体に同じ毛の向きで作るのが大事。

毛の向きが違うと、色味も違って見えてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

以前作ったコートはVネックでしたが、今回は襟付き。

襟があると、マフラーなしでも首回りが暖かい。

また、襟を立て着ると、後ろ姿がスッとして見えてカッコいいですよね。うふふ

 

 

 

 

ボタン止めるとこんな感じ。

ちなみにこのボタン、小袋に詰め放題100円!というお買い得品で買ってきた掘り出し物。

大量に放り込まれた色んな大きさのボタンの山から、目ぼしいものを掘り出す宝探しが面白い。

偶然にも、コートの生地にぴったりの色を発見しました!

でも、2個しかなかったのよね。

 

↓ネコをポチッと。ありがとう!


人気ブログランキング

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

 

↓ただいま発売中!

 

 

↓ただいま発売中!

家庭科3だった私がワードローブ100%手作り服になりました。 (美人開花シリーズ)
 
津田 蘭子
ワニブックス
 
 
 
ネコブログ「日々是☆はなまる」もよろしくどーぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿