銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆文化庁が著作権侵害!☆

2005年05月26日 23時58分29秒 | 知的財産権
なんと、あの著作権を管理している文化庁が著作権侵害をしていました!
しかも著作権関連サイトで。(汗)


>文化庁の著作権関連Webサイトに表示されていたイラストが、Mac OS Xで表示されるアイコンにそっくりだった件で、同庁は5月26日、無断使用だったと認め、サイト制作の委託先を通じてアップルコンピュータに謝罪した。
無断使用が分かったのは、文化庁が5月24日に公開したWebサイト「著作権契約書作成支援システム」のトップページにあったイラスト。
同サイトは、社団法人の著作権情報センターが文化庁から委託を受け、外部のソフト会社に依頼して作成した。
同庁から指摘を受けた同センターが26日、ソフト会社に問い合わせたところ、無断使用を認めた。
このため、同センターの理事がアップルコンピュータに出向いて事情を説明し、謝罪した。
アップルは謝罪を受け入れたという。(ITmedia)


こんなんでいいのかー、文化庁!(怒)


文化庁サイトにMac OS Xのアイコンが?(ITmedia)

文化庁、Webを削除 「事実関係を調査中」(ITmedia)

文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪(ITmedia)

文化庁の著作権サイトが知的財産権侵害? Mac OS Xのアイコン画像盗用か(INTERNET Watch)

「ダミーを差し替えるのを忘れた」文化庁、アイコン画像の無断流用認める(INTERNET Watch)

文化庁


    

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (Michiyo)
2005-05-30 07:00:46
ご挨拶が遅くなってごめんなさい!

何とも、お役所仕事とでも云いましょうか…

お粗末な出来事ですね。
返信する
> Michiyoさん  (銀河)
2005-06-01 02:54:13
お粗末どころじゃないですよー!

著作権侵害は立派な犯罪です。

著作権を侵害したら「5年以下の懲役若しくは500万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」って法律にも書いてありますしねぇ~。(著作権法119条柱書、同1号)

返信する
Unknown (あい)
2005-07-20 16:12:12
へぇー
返信する
> あいさん  (銀河)
2005-07-21 03:05:42
ほぉー

返信する
Unknown (お笑いサプリ)
2005-09-23 14:32:14
はじめまして。ある企業にアイデアを真似されて、困っております。法律に触れないのかどうか知りたいのですが、私には知識がございません。もしよろしければ、ご教授いただけないでしょうか?



返信する
> お笑いサプリさん  (銀河)
2005-09-29 03:46:16
はじめましてー。

俺で良ければ、力になりますよー。

どうしたんですかー?

返信する