銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆ソニー復活は本物?☆

2005年05月31日 23時37分03秒 | よくわからん
BCNランキングにまたソニーの記事が載ってました。

記事のタイトルは「ソニー復活は本物?発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ」となっています。
でもいろんなサイト見てみる限り、アップルのiPodの方が売れてる気がするんですが…。(汗)

BCNランキングの記事は、ホントに当てになるんですかねぇ~?


>ソニー復活は本物? 発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ(BCNランキング)
>ソニー新ネットウォークマンの好調な出足が続いている。
4月21日の発売以来1ヶ月が経過したが、「BCNランキング」でのカテゴリー別詳細ランキングを分析によると、シリコンでのメーカー別販売台数シェアで、ソニーが依然トップをキープ。
アップル一人勝ちの構図はここにきて崩れつつある。
発売直後の「瞬間最大風速」からすれば勢いは若干落ちついたたものの、この1ヶ月間吹き続けている「突風」が携帯オーディオ市場を大きく変えることになりそうだ。>>続きを読む


また、もう1つ記事が載ってました。
記事のタイトルは、「トラックバックに答えて 「ウォークマン大逆転…」掲載の理由 たった4日のデータが物語る市場の姿」です。
なんか以前の記事(4月26日の記事)の言い訳っぽいですが…。


>トラックバックに答えて 「ウォークマン大逆転…」掲載の理由 たった4日のデータが物語る市場の姿(BCNランキング)
>4月26日、当サイトに掲載した記事「ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに」には、賛否を含む大きな反響を頂戴した。
ソニーの新ネットウォークマン発売から最初の土日まで4日間のPOSデータを集計した結果、シリコンオーディオ台数シェアで、ソニーがアップルを抜いたという内容だった。
他のメディアからの反響も大きく、複数のテレビ番組でもこの内容が紹介されたほか、当サイトにも100を超えるトラックバックが寄せられた。
トラックバックには記事内容に対する驚きの声を上げるものが多かったが、その一方で「たった4日の販売台数では統計としての正確さを欠く」「単なる瞬間最大風速にすぎない」などのご意見を頂いたことも事実である。
なかには「SONYに都合のいいようにデータを操作している」といったものや「広告を取るための偏向記事か」など、編集部の意図とはまったく異なる内容の憶測も寄せられた。
そこで、WebBCNランキングの編集長として、この場で「なぜあの記事を掲載したのか」「たった4日のデータがどんな意味を持つのか」などの疑問に答え、編集部の基本姿勢を読者にお伝えしたいと思う。
さらに、「BCNランキング」そのものの意味・役割などもご説明しておきたい。>>続きを読む

ちなみに4月26日の記事(BCNランキング)


前回は、ついつい記事に踊らされたブログを書いてしまいましたが、今回はちょっと批判的に書いてしまいました。

前回のブログ

で、BCNランキングって、どうなの?


ウォークマン大逆転、ついにiPod Shuffleを抜き一躍トップに(BCNランキング)

ソニー復活は本物?発売1ヶ月でシリコンオーディオ販売シェア、依然トップ(BCNランキング)

トラックバックに答えて 「ウォークマン大逆転…」掲載の理由 たった4日のデータが物語る市場の姿(BCNランキング)

BCNランキング


    

最新の画像もっと見る