銀河BLOG

「銀河」は、銀河系軍団レアルマドリードからとりました。(ウソです。)

☆商標の話題☆

2005年06月02日 23時18分11秒 | 知的財産権
なんか今日は商標の話題が多いですねぇ~。(多いって言っても3件だけだけど…)


まず1つめの話題。

「弾丸ツアー」実は商標 強行日程のサッカー応援(河北新報)

「弾丸ツアー」実は商標 強行日程のサッカー応援(共同通信)

「弾丸ツアー」ってJTBの登録商標だったの?
じゃあ、他の旅行会社は使えないんだ?
知らなかった。
しかもサッカー観戦以外にも強行日程のツアーは「弾丸ツアー」って言うよね?
JTBはサッカー以外のツアーには使わないのかなぁ~?
まぁ、いいや。


じゃあ2つめの話題。

ライブドア、「ホリエモン」商標申請 他社出願に危機感(asahi.com)

ライブドア、「ホリエモン」を商標出願(Sankei Web)

ライブドア、「ホリエモン」を商標登録出願(読売新聞)

ライブドアが反発、「ホリエモン」を商標登録出願(テクノバーン)

ライブドアって、「ホリエモン」で商標とってなかったんだ?
むしろそっちの方が意外。
「ホリエモン」っていう競走馬もいるぐらいなのにねぇ~。
他社にとられちゃったらどうすんだろ?
ところで「ホリエモン」って、ライブドアの堀江社長の「著名な略称」(商4条1項8号)にあたるのかなぁ~?
あたれば堀江社長の承諾を得ない限り他社は商標登録を受けられないだろうけど…。


そして最後の話題。

NTTドコモ、「フルブラウザ」を独占へ--3月に商標出願(CNET Japan)

ドコモ、「フルブラウザ」を商標登録出願(ITmedia)

「フルブラウザ」商標登録が呼んだ波紋(ITmedia)

これはまずいでしょう。
「フルブラウザ」はもはや普通名称となっているはずだし、おそらく登録されないとは思うけど。
登録されたら登録異議申し立て(商43条の2)が連発するんじゃない?
でも「着メロ」は商標登録されちゃったんだよな…。
しかも出願したのは東京電話アステル!(久し振りに聞いたこの名前)
この登録商標今どうなっちゃったのかな?
みんな「着メロ」って使ってるけど誰も権利行使されてないんじゃない?
てゆーか、そもそも東京電話アステルってまだあるの?(東京電話アステルユーザーの方がいたらゴメンナサイ)
まぁ、とにかく「フルブラウザ」はさすがに拒絶されるだろうっていう話でした。(話がだいぶそれたけど…)


…っとまぁ、商標の話題が3つも集中するのはめずらしいのでみんな書いてみました。
「風太」君効果かなぁ?

[レッサーパンダ]人気の「風太」君、商標登録へ(毎日新聞)


    

最新の画像もっと見る