平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

415系の廃車回送

2008年01月06日 | さよなら国鉄形
常磐線の勿来駅には、廃車となった415系白電が多数留置されていますが、今日はそのうちのK816編成7連の廃車回送がありました。


勿来駅に着くと、K816はパンタを上げて通電中で、懐かしいブロワー音を聞くことができました。テールライトが片側だけ点灯しています。


牽引役のEF81が中線に到着しました。今日は136番ではなく、139番でした。




EF81は中線をバックして上り方の場所に一旦待機、ポイント切替後に留置線に移動しました。
レールはサビだらけで、81は軋み音をたてながらゆっくり進入し、自慢の双頭連結器で白電に連結しました。


下り各停の発車後に中線に移動し、出発時間まで待機です。


さようなら~












コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 屋根上の工作(その4) | トップ | 717系の廃車回送(その2) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だんだん少なくなりますね (Brass_Solder)
2008-01-06 20:26:45
これで勿来に残るのは1編成でしょうか?
それにしても今日回送された電車は綺麗でしたね。
では~
返信する
415廃回 (わっきー)
2008-01-06 20:29:40
平機関区さん、新年明けましておめでとう御座います。
昨年になってしまいますけど、コメントありがとう御座いました!
当方も、今日は撮影に出掛けてみました。
勿来駅は見るのみで北茨城周辺での撮影となりました。
今日は、撮影よりもちょっとした同窓会って感じになってしまいました(笑)
今年はぜひお会いしてお話でもしたいと思ってます。
返信する
あ、 (dora)
2008-01-06 22:30:27
今日だった…。
すっかり忘れておりました…
返信する
さみしー (工房5丁目)
2008-01-06 23:35:12
だんだん鋼鉄製の車両がなくなって行きますね。首都圏でも中央・青梅・五日市線では、いよいよ201系の全廃が迫ってきました。こちらは、運用落ちすると即、長野行きになってしまいます。残るのは定期列車で残るのは、185系ぐらい。それもE655のエコノミー仕様の常磐特急の新車と共用になると廃車になるそうです。国鉄型の最後もまもなく…。
返信する
コメントありがとうございます (平機関区)
2008-01-08 22:35:26
Brass_Solderさん:
正確に確認はしていませんが、2枚目の写真の奥のほうに7連4本と4連2本ぐらいは残っているようです。
どれも廃車にするのが惜しいぐらい、綺麗なんですけどね。

わっきーさん:
明けましておめでとうございます。
わっきーさんが勿来に寄られていたらお会いしていたかもしれませんね。今後も撮影などでお会いする機会があると思いますので、その際はよろしくお願いします。

doraさん:
勿来の廃回は今後も何度かあると思いますので、次回以降にでもご一緒しましょう。
そういえば13日には717の廃回がありますが、撮影には不向きな時間の走行なんですよね。

工房5丁目さん:
保守管理する側からはステンレス車が断然有利なのは分かりますが、ファンからして見れば寂しいですね。
首都圏で最後に残るのは185ですか、恥ずかしながらまだ乗ったことがないので、無くなる前に乗りに行きたいです。

ところで、クモニ13の完成おめでとうございます!
返信する

コメントを投稿

さよなら国鉄形」カテゴリの最新記事