平機関区の作業日誌

鉄道模型工作、鉄道趣味、クルマ、旅行などなど・・・

さよなら455系号

2008年03月23日 | さよなら国鉄形
常磐線や東北本線の運用から退いた455系は、その後も磐越西線で運転されてきましたが、今月のダイヤ改正で完全に引退することとなり、3月20日に福島-松島間、22日に仙台-山形間、23日に仙台-郡山間で臨時のお別れ列車が運転されることになりました。
このうち日程的に行けそうだったのは22日の仙山線で、まだ残席があったびゅうプラザのツアー枠で申し込みましたが、仙台-山形間の往復乗車券と指定券、さらに駅弁や特製記念ストラップが付いて1人あたり4000円と、お得なものでした。


ひろんぱ氏と仙台駅で合流し、先ずは発車ホームの弁当引き換え所に向かい、弁当と記念ストラップを貰いました。


キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

仙台駅4番線に入線してきたのは、盛岡型からクモハ455-18+モハ454-18+クハ455-4+クモハ457-12+モハ456-12+クハ455-405の6連(S18+S72編成)です。

ん、待てよ?S72は455系じゃなく457系ぢゃないか??     

そういえば、常磐線の定期運用最終日に乗ったのもS72でした。



特製サボが付いていましたが、以前使われていた福島行?にステッカーを貼ったようでした。


仙台駅を11:03に発車後、早速弁当を頂くことにしました。
今回のための特製弁当で、中身は・・・


左上からコロッケ&牛肉大和煮、秋刀魚の竜田揚げ、竹の子ご飯、牡蠣飯、玉子焼&鶏の照り焼き、仙台長茄子の漬物&笹蒲鉾、フカヒレ、牛肉時雨煮、ご飯&梅干、鮭はらこ飯、牛タン焼き、デザートと、豪華な内容!でした。


作並駅では25分の長時間停車、乗客みんなで撮影会と化していました。


何故かピントが合わず失敗!(T_T


クハ455-405の車内には冷房のスイッチが!
そういえば昔サロに乗ったときや、クハ455-609にもありました。


山形を目指し、山間の勾配区間を行く。


山形駅には13:03到着、駅員さんが花笠音頭を披露し、乗客には玉こんにゃくが無料で振舞われました。


14:10に仙台へ折り返すまでの間、山形駅に停車中。


山寺駅には14:25着、14分間の停車時間です。


ん?クハ455-4の乗務員扉手すりの青い部分は・・・!?
グリーンライナー塗装に戻る前、仙山線色だった頃の名残りなんでしょうね。
仙山線色は当時常磐線にも出没していたのですが、撮影しなかったのが悔やまれます。


山形県と宮城県の県境となる仙山トンネル(面白山トンネル)へ向けて、勾配区間を走る。


帰路の作並駅停車は4分間、仙台まであと1時間弱です。


仙台駅には定刻どおり15:55に到着しました。
ヘッドマークや前面方向幕の臨時表示が無ければ、常磐線いわきまで行きそうな感じですが、455系とはこれでお別れです。
名残惜しいですが、長い間お疲れさまでした。


記念に配られた携帯ストラップと乗車証明書。


乗車証明書の裏側はこんな感じです。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飯田線の旧型国電13 クハユ... | トップ | 車体の塗装(その1) »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い思い出になることでしょう。 (鮫鼻)
2008-03-23 20:25:42
お弁当が豪華なことと駅員さんの花笠音頭は見モノでしたね。
返信する
さよなら国鉄! (工房5丁目)
2008-03-23 22:55:01
 だんだん国鉄型が見られなくなってしまいますね。子供が行きたいといっていたのですが、仕事が忙しいので諦めました。こちらでは、早くもJR型の廃車も始まっています。
 
返信する
長い間お世話になった車輌でした (平機関区)
2008-03-24 22:48:11
鮫鼻さん:
長らくお世話になった仙台の455系ですが、これで最後かと思うと感慨もひとしおでした。
この塗装になってからは急行時代のオールクロスシートがセミクロスシートになりましたが、それでも乗車すると旅を感じさせる車輌だったと思います。

工房5丁目さん:
京浜東北線では、209が姿を消しつつあるようですね。同じ車体の501も、先は長くないのかも・・・?
そういえば先日北陸に行った際に、上野から急行能登に乗りました。国鉄特急色の489系は懐かしかったです。

返信する
いいですねぇ… (dora)
2008-03-25 00:22:13
さよなら運転に乗れて羨ましいです(w
私も行きたかったですが、申し訳ありませんでした。

もう、走る姿を見ることができないなんて、寂しいですね。

返信する
残念・・・ (平機関区)
2008-03-26 21:46:18
doraさん:
今回は残念でしたが、健康であればこその趣味活動ですから、先ずはお体を大切にしてください。
ちなみに某掲示板によれば、今回のさよなら運転に使われた6連は、神栖に送られた717系と同じように、仙台車両センター内で「危険!近寄るな」の貼り紙がされたそうです・・・
583系も残したのだから、455も波動用に残してくれても良いのにと思います。
返信する
まだ走ってたんですか! (Brass_Solder)
2008-03-28 20:43:47
って、怒られそうですが・・・笑
何度も乗れてよかったですね。
私は去年の夏に千台へ行ったのが最後になりました。

出遅れてすみません・・・orz
返信する
まだ走ってました(笑 (平機関区)
2008-03-30 21:10:18
Brass_Solderさん:
20年以上もお世話になった馴染みの車輌なので、最後はぜひ乗りたかったのです。運良くチケットが取れてラッキーでした。
もっとも、北陸に行けばいつでも同型車に乗れるんですけどね。
返信する

コメントを投稿

さよなら国鉄形」カテゴリの最新記事