機関区の一般公開ということで、主に機関車が展示されていましたが、この頃高崎機関区では、全国から集めた貴重な車輌を整備・保存する計画があり、貴重な客車も展示されていました。
EF30 20は、現在は横川で保存されていますね。
EF63 1のジャンパ連結器。キハ82やクハ86の標記が珍しかったです。
オヤ41とオハフ61。オヤ41はマイネ40として横川で保存されているようですが、オハフはどうなったのでしょう?
オヤ17。車外から見えた室内灯や空調吹出口など、内装が意外と近代的で驚いた記憶があります。
オヤ17の台車TR53。台車を撮影したのはこの1枚だけ。珍しかったのでしょうね。
機関区から高崎駅に戻る際に見えた、マヤ43とオハユニ61、オハネ12。
マヤを間近で見学できなかったのが残念でした。
機関区の見学後は、横川まで足を延ばしました。ここまで乗ってきた165系が今となっては懐かしいです。
「さよなら国鉄」ヘッドマーク付きのEF63重連+特急あさま号。
このときは18きっぷで来ていたことや時間の関係から、碓氷峠を越えずに帰途に就きました。
以上、拙い写真ばかりで恐縮ですが、過去の記録として載せてみました。
EF30 20は、現在は横川で保存されていますね。
EF63 1のジャンパ連結器。キハ82やクハ86の標記が珍しかったです。
オヤ41とオハフ61。オヤ41はマイネ40として横川で保存されているようですが、オハフはどうなったのでしょう?
オヤ17。車外から見えた室内灯や空調吹出口など、内装が意外と近代的で驚いた記憶があります。
オヤ17の台車TR53。台車を撮影したのはこの1枚だけ。珍しかったのでしょうね。
機関区から高崎駅に戻る際に見えた、マヤ43とオハユニ61、オハネ12。
マヤを間近で見学できなかったのが残念でした。
機関区の見学後は、横川まで足を延ばしました。ここまで乗ってきた165系が今となっては懐かしいです。
「さよなら国鉄」ヘッドマーク付きのEF63重連+特急あさま号。
このときは18きっぷで来ていたことや時間の関係から、碓氷峠を越えずに帰途に就きました。
以上、拙い写真ばかりで恐縮ですが、過去の記録として載せてみました。
また何か発掘されたら宜しくです(^^)
しかし、、線路ばかり見てしまう我が輩(^^;;;
昔、私も宇野で瀬戸の発車まで、4~5時間くらい居たことがあります。思い切って宇高連絡線に乗って高松まで行ってこられた時間が有ったのに行きませんでした。それ以来、四国に行く機会もなく今に至っています。
こんな写真でも、レイアウト製作のお役に立てたなら幸いです。
ところで、ホーム上屋を造られるようでしたら、別アングルの写真をお送りしましょうか?(^^;
工房5丁さま:
オハフ61は、やはり解体されたのでしょうね。状態は良さそうに見えたのですが・・・
それにしてもどこかに旅行した際に、気になる場所が有れば、ぜひ行ってみるべきですね。
幸い私はこの数年後、念願の横軽超えを果たせました。(^^;
私には遠すぎて行けませんでした。
当時は、この高崎第2機関区と沼津機関区の一般公開にどうしても行ってみたかったのですが、学生の身分では自由にならなかったです…。
この時に高崎で展示されていて、横川に行けなかった車両は解体されたようです。
平にいた ED75 39 も展示されていたと思うのですが、この75もここ高崎の地で消えたようです。
高二の一般公開。。
ニアミスしてたかも。。。(^^ゞ
切妻、Hゴム、茶色に何故か萌えてしまふ^^;;;
よろしこ(^^/
頭が行きましたね(^^;
そう、どのみち当社的にはストラクチャー扱いなもので(^^;
最近はなにせラクな方へ、近道を見つける事ににばかり
長けて来ているやうな(^^;
そういえばED75も展示されていました。
ここまで来て75を撮るのもどうかと、撮影はしなかったのですが、今は後悔しています。(-_-;
64さま:
本当ですか!(@_@;
機関車より客車を熱心に見ているヘンな中学生が居たとすれば、きっとそれが私です。(^^;;;
例のクモハユニ64を製作していたのも、この頃でした。(^^
村松さま:
そういえば、このオヤ17の妻面って、何かに似てますよね。
3つの窓のうち、左右の窓の上下寸法を縮めて、ついでに前照灯と尾灯を付けて・・・(^^;;
MUSASHINOさま:
freemlのマイページに載せてみました。(^^
8枚目の写真にも小さく写っているホーム側壁の凹みって、何のためにあるのだろうと長年疑問に思っていましたが、よく考えてみたらアプト式の頃の第3軌条支持金具避けなんですね。
何でもないようなこんなところにも歴史が刻まれていて、今さらながら、ちょっと感動しました。