田吾作相談員

田吾作相談員の仕事と趣味の世界
social work,ケアマネジメント,MTB,ツーリング,シネマ

家族看護研究会

2019年02月23日 | ソーシャルワーク
「家族看護」ってのがミソだなぁ、と
ここでもパワーの話が出ていました
パワーが増幅して、クライエントがモンスター化するにはその理由があるはず
それは家族システムの中で増幅され、外部システムとのフィードバックの中で増幅されるパワー
面白いのは、パワーは拮抗しない
片方がパワーを増幅させれば、片方はパワーレスに陥る
片方に奪われるんだから、片方は失います
パワーレスに陥る人の特性があるんだろうか、と考えると一概にそうでもない
これは相対関係の相性にもよるんじゃないか
夫婦とか、友人とか
意図して選んだはずの相手なのに、無意識にパワーバランスを取りやすい相手を選ぶ傾向、これを相性と呼ぶんじゃないか

最新の画像もっと見る

コメントを投稿