田吾作相談員

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2019秋王CP1~絶望の無限坂

2019年10月04日 | 2019秋王
「ここからダム湖まで下り基調で~す」

という声を背中に受けて走るが、下りは全然楽しめない

転倒とパンクを恐れてると、上手くバイクコントロールが効かない

下りの恐怖心とテクニック

これが来年の大きな課題だと痛感



こんな写真を撮ってる頃には、既に諦めモード





下りで上半身も緊張するので、身体もしんどい







何よりグングン気温が上がって暑い

CP1~CP2は全然天然エイドもなく、500mlのボトルではもたない

やるせない空腹感と水分不足

そのまま無限坂へ









無限坂では、同じようにタイムオーバーで諦めたライダーたちが虚しい登坂を繰り返す

時に前後輪パンクしたライダーもひたすら漕いでる

面白いのは、先行するライダーが足付きすると、後方ライダーも足付きする

苦しさ、諦めは連鎖する



そして、無限坂を上り切ってCP2への下り

計測器を挟んで係員が通せんぼ

そう、これで終わった…口惜しさよりも解放感

もう、登らずにすむ



ゼッケンは回収と聞いてましたがバッテンのみ

ここから敗者の道を進め、と説明を受けます

42kmを逆走して滝越に下る

あぁ、あの時走った記憶あるわ~と下る

一番楽しかったのはこの区間かも

CP2から松原までは下りで20kmぐらい

CP2が68kmだから、まあ90kmは走る計算



このトンネル。めっちゃ暗い。ライトもないので、恐る恐る歩いて越える



自然湖



ゴール地点を横目に

バッテン印が傷心

松原帰着が15時ぐらい

ガーミン電池はここで切れる

8~9時間しか持たないということか

テントで「リタイヤしたものですが、戻りました」とチェックを受ける

これをしないと遭難者扱い

そうそう、滝越では豚コレラの消毒をされましたね

16時松原を後にする

さらば王滝、来年来れるかな…この時はそんな感じ

中津川ICまでの国道は工事渋滞で進まない

高速乗ったあとも、眠気が来るので適宜休憩

どうせ小牧とか一宮で断続渋滞

仮眠を少々で何とか走れる

帰宅は22時前

意外に筋肉痛もなく、当然100km完走してないしね

2019秋王スタート~CP1

2019年09月28日 | 2019秋王




朝日に照らされる御嶽山

良い兆しにしか見えない

そして、暖かな朝

絶好のコンディション

このコンディションで完走できなければいつできる?



バイク整列に向かったのは5時半過ぎ

かなり後方

最後尾がこの辺りだから今年の秋王は少な目?







神主さんの遠~いお祈りのあとスタート!

スタート合図からゲートをくぐるまでそんなに遠いとも感じない

緩いパレード走行を経て、戻ってくるはずのゴールを越えて林道へ

多くのブログでもありますが、後方スタートは必ず詰まります

最初の登りで大渋滞

足付きで押し

それでもしばらく行くと渋滞解消

何せペースが分からないので、前半はかなりセーブ



最初のピークを越え、滝越集落へ

ここで痛感するのが、下りの恐怖と不安

かなりスピードが遅く、バンバン右を抜かれる

パンクの恐怖、落車の恐怖

これを克服しないと完走は遠い

滝越手前で給水ポイント

集落を越えて、42kのスタート地点を越えて、再び登りへ

登りのペースは悪くないと思っていた、この時点では…

CP1足切りは10時30分だけど、その後を考えると9時30分に通過しないと完走は厳しい

何せ、CP1からCP2へは無限坂



登りを急ぐも、なかなかCP1が遠い、思った以上に

1時間に1回のジェル補給も、空腹感がここで伴う

朝が十分でなかったツケもここで回ってくる

脚がというより、ケツと上半身の痛みも増す



結局、CP1 38km地点到達が10時

足切り30分前

正直、このタイムでCP2を制限時間内で通過できる自信がなくなった

モチベーションがた落ち

この先も走るのか、という何とも言えない疲労感

ここでリタイヤすれば、スタート地点までは近いなぁというバカげた考え

ボトルに水を補給

空腹感に対して固形物が欲しくなる

あるのは、前日購入の固いパワーバー ストロベリー味

そして、アミノバイタルをブースト代わりに補給

絶望のCP2へいざ



この後の予想外は、グングン上がる気温

ボトルから無くなる水

胃袋に押し込んだパワーバーの胃もたれ



王滝前夜祭

2019年09月23日 | 2019秋王


今年から?軽食もビールも無し

競技説明の前に村長の挨拶もあったかどうかも知らない

延々続くスポンサーCM

そして、競技説明

写真見ながらコースのイメトレ





競技説明終わってもこんな感じ

高速が事故渋滞だったようで、全体的に遅れ気味?

早く出て良かったか

こうなると、早く出るか、遅く出るかのどちらか

実際、夜半到着組もちらほら



寂しい夕食…

次は、もう少しディナーに凝ろう



日が暮れれば何も見えないし、早々に就寝準備

20時就寝も、当然眠れず



月明かりが煌々と

結局、眠れたのは22時ぐらいかな

それでも初車中泊で、上出来

この軽だと足が伸ばせないのが致命的

結果、車体後方を頭にして、長い足を運転席と助手席の間に滑り込ませる

肘置きがあるので、これもなかなか不便

微妙に車体後方が低いので、やや頭が下がる。なんとか衣服を枕が代わりにしてしのぐ

次回以降、快適睡眠の覚書として、

・キャンプ用のクッションを敷いたけど、痛い。もう一枚、クッション性のものが必要
・枕が必要
・足置きスペースの確保
・夜は結構冷える。R2と寝袋活用で良い感じ

朝は目覚ましなくても起床

周囲がガヤガヤ準備を始めるので…

王滝前夜

2019年09月20日 | 2019秋王
いざ、王滝

前々夜に荷物は用意

出発の朝に積み込むだけにしておきます

出発の朝は6時頃起床

のんびり準備して、予定通り8時出発

4年前の42KMのデータを参考にすると、現地着は13時~14時

およそ5時間の旅

軽自動車なので、ボチボチ参ります



積み込みはこんな感じ

軽自動車でも余裕

27.5ですが、両輪外して車載

助手席ヘッドレストにフォークを固定

リアフォークを車載後部に固定

この2点固定で問題なし

初めての車中泊になるので、何かと荷物多め

特に食料関係

天気快晴



途中、伊吹がキレイに見えてます

慎重派なので、1時間に1回はちゃんと休憩

伊吹をあとに、滋賀ともおさらば

岐阜~愛知~長野と参ります

途中、一宮、小牧等の主要ジャンクションではきっちり渋滞。三連休初日

聞いた話では、この後、事故渋滞だったとか。結果的には早めに出て正解だった

中津川ICで降りたのが11時半ごろ

ガソリンは、2メモリぐらいの減少

帰りのことも考えて、一旦満タン給油

高速代は軽で片道2500円程度、往復でも5千円ならガソリン代を考えても悪くない遊び



お馴染みの木曽南の道の駅

やっぱり御嶽山は見えない



13時半松原着

駐車場ガラガラ

第一はそこそこ良い場所は埋まってる





受付開始しているが、まだまだガラガラ

生の池田選手を見ながら、感動

写真撮ってもらいたかったぁ

ゼッケン頂き、マシン準備







慰霊碑に合掌



やっぱり空いてる







16時頃でもガラガラの駐車場も

今年は参加者少ない、という声も



寝床の準備

脚が伸ばせないのがなぁ…果たして眠れるのか



やることないので、大自然の中で読書を