京旬の彩り 

京都の神社、仏閣、歳時記、自然、等、目に写ったり感じたことを
写真で掲載したいと思います。

建勲神社(通称けんくんじんじゃ)の船岡祭 NO1

2009-10-19 19:51:27 | 日記
建勲神社
 御祭神は織田信長
 配祀は織田信忠
信長は本能寺の変により倒れ、豊臣秀吉が大徳寺に於いて盛大な法要を営み、
信長公の霊を慰めるべく船岡山に寺を建てんとして正親町天皇より天正寺の寺号を
賜わりましたが、寺の竣工は中途に終わりました。が船岡山は信長公の霊地として
大切に保護され明治維新に至り、明治2年明治天皇は信長公の偉勲に対し特に
神社創立の宣下あり、建勲神社の神号を賜い、明治8年に社殿を新営した。
船岡祭り
1568年10月19日の信長上洛の日を祭日として行われている祭。

桶狭間の戦いに出陣する際に織田信長が舞ったと言われる仕舞「敦盛」が拝殿で行われた。
「人間50年、下天の内をくらぶれば、夢まぼろしの如くなり、ひとたび生を得て
 滅せぬ者のあるべきか」


小学生による「胡蝶の舞」が奉納された。


神事が行われ


神事後拝殿前で古式包術流保存会により「長篠の戦い」にちなんだ武者による
火縄銃の三段打ちの実演が行われました。


空砲(紙片が飛んできました)を打った瞬間。


三段打ちの始まり。



順次発砲

次に備えて縄に火をつける準備

最新の画像もっと見る

コメントを投稿