manakoの今日もぐるぐる

四十路女〈manako〉。まだまだ人生に迷いながら、日々ぐるぐる回って生きています。そんな管理人の日常を綴る日記です。

創作ノート《イヤーカフ【ムーン・ドリーム-adult moon-】【ムーン・ドリーム-child moon-】》

2021-02-02 18:06:00 | ハンドメイド活動
ハンドメイドアクセサリーの新作をご紹介します。

やっと完成しました~ヾ(*≧∀≦)ノ゙
自分が子どもの頃から大好きな漫画『美少女戦士セーラームーン』、その最新映画に触発されて作った、作中アイテムをモチーフにしたアクセサリーです。
もう、「自分ってば、天才☆」「最高傑作だ~」(まあ、今年、一作目ですし…)と自画自賛してしまうくらい、自分の中では満足のいくものが作れたと思っています。


では、お披露目。

漫画に登場するガラスの万華鏡もとい、それが変化したムーンの武器「カレイド・スコープ」をモチーフにしております。
ガラス筒にホログラムとレジンを流し込み、万華鏡のキラキラ感を表現しました。
蓄光ホログラムを混ぜてあるので、実は暗闇の中で、ぼんやり光ったりもします
キャップはクラウン型を使用。
なんとなくイメージ(うさぎちゃん、プリンセスですし)でこれに決めたのですが、後で漫画を見返したら、武器にもちゃんと王冠付いてるじゃん!!
とまあ、なんとなくでもやはり記憶にあったのでしょうか…(^^;

万華鏡飾りには星のチェーンを繋いでおり、上部にはクリスタルをイメージしたハートビジューが煌めきます。

鎖に下がった白の羽根飾りは、作中に登場するペガサスをイメージしたものです。
また、エターナルセーラームーンの羽であったりもするかも。

万華鏡飾りは2種類あります。
試作では両方ゴールド色の金具を使用しておりましたが、完成品では変えて、違いを明確にしました。
赤(濃ピンク)のハートにゴールド色金具を使用したものがセーラームーンをイメージした【adult moon】(※左耳用)。

ピンクのハートにシルバー色金具を使用したものがちびムーンをイメージした【child moon】(※右耳用)です。
※対になるよう作った為、装着を想定している耳が異なります。それぞれでの販売で、セットではありませんので、御注意下さい。


作品カテゴリーはアクセサリーの「イヤーカフ」にしており、実際イヤーカフに違いないのですが、デザイン案当初のネックレスも捨てがたく、実はネックレスにもなる2wey仕様に仕上げております
飾りをカニカンで繋いでいるので、外して付け替えれるのですよ~。
もちろん、ネックレス金具もセットでお付けします!!(どこぞのテレビショッピングか…(笑))

ネックレスの飾り用に、「時空の鍵」をイメージした鍵チャームを付けていますが、これもカニカンで繋いでいるので、外してイヤーカフの鎖に下げて頂くことも可能です。(ただし、重くなりますのでご注意下さい。)
試作よりも飾りを引っかけるチャームが小さくなった為、1箇所だけ補助用の丸カンを付けています。
自由に使って頂きたいので、あまり余計な金具は増やしたくなかったのですが…。
ただ、鍵チャームはパーツの構造上、丸カンを一つ噛ませた方が付けた時に綺麗に正面を向くのです。
また、万華鏡飾りも丸カンを噛ませた方が、カニカンのハート型が正面を向きます。

作者としてオススメの使用方法はありますが、イヤーカフもネックレスも、飾りを自由に付け外しして、購入して下さった方の好みに応じて使って頂ければいいかなぁ…という自由度の高い作品です。
イヤーカフの装着イメージはこんな感じ。




とまあ、あれこれ詰め込んだ作品なので、お値段が張るのはご容赦下さい。
販売価格は、2500円です。
これでも、少しお安く設定しております。

自分と同じく漫画のファンの方に手に取って頂けたら嬉しいです。
もちろん、元になった漫画を知らなくても、このハンドメイド作品のデザインを気に入って下さったという方も大歓迎です。(作家として、光栄なことです。)
近日中に、minne、マルシェルともにup予定です。
どうぞ、よろしくお願い致します。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 球春到来!!2021 | トップ | 創作ノート《ガラスベル・バ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。