goo

氏神様参拝220

おはようございます😃
今朝も参拝しました。
氏神様参拝0326、玄米食0327です。

私は小学生の時に東京都区部に住んでいて、当時3年生以上は高尾山に遠足に行ってました。
で私は遠足が非常に楽しみだったんですね。こんな楽しいことないと思っていたのですが、結構友達は、山登りなんて疲れるだけで面白くない、とぶつぶつ言っていてビックリしました。

山登りは楽しいですが、山には神様がいるというか何となく畏れるところという感覚も小さい頃からあります。スキー教室で雪山に行くとよく感じてました。

ネパールにお仕事で行く時も、基本的に山岳民族の方が多いから気を引き締めて仕事しないと怒られるなと思って出かけました。

お山は好きですが、心清めないと行けないところです。たまにニュースで山の開発の画像とか見るとなんとなくですがこわいなぁと思ってました。私だけなんでしょうか?

毎日五体投地の礼拝を続けていますが、これなぜか非常にスッキリします。懺悔文が良いのか、五体投地が良いのかよくわからないのですが懺悔すべきことが潜在意識にたっぷりあるのかななんて思っていたのですが、もしかしたら地の神様に懺悔しているのかもしれないなと思いました。
新幹線の車内から富士山を見ると、なんか怒っているなと感じることもあります。気のせいかもしれませんが。

人間は自然に対しては謙虚にした方が良いですよね。また日々お祈りしてくださっている方々にも謙虚にした方が良いと思います。

今日もありがとうございます😊🙇‍♀️
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/08/26 氏神様参拝221 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。