三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣

2008年08月12日 09時33分33秒 | ゲーム
最近またゲームを買いました。
スマブラ熱も収まってきたのでちょうど良かったです。

■ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣(DS)

ファミコンの初代ファイアーエムブレム(以下FE)のリメイクです。
スーファミ版では削られた要素がありましたが、その辺りも含めてしっかりリメイクされています。
具体的にはシューターの仕様が初代よりも凄かったり、スーファミ版で削られたキャラや章があったりです。
それに加えて新キャラもいますし、条件を満たせば外伝の章にも行けるようです。
しかしそれらの条件が厳しかったり面倒だったりするので、必ずしも利用出来るとは限りません。

ユーザーインターフェイスと言いますか、操作周りが丁寧に作られていて遊びやすいです。
敵に攻撃を仕掛けるときに、武器の持ち替えをするのにX・Yボタンで切り替えられるので手間が省けます。
出撃準備の画面では武器の統合ができ、例えば3本の鉄の剣と17本の鉄の剣を統合して20本にまとめることが出来ます。
また兵種変更と言って、通常であればせんしのバーツをようへいにしたり、アーマーナイトにしたり出来ます。
今作ではキャラの成長率+兵種の成長率という計算なので、守備力が伸びるキャラがアーマーナイトになるとより成長しやすくなります。
音楽は良いし、効果音は初代FEにそっくりで初代の雰囲気がよく出ています。

現在15章まで進みましたが適度な難易度で面白いです。
メインメンバーには
ロジャー(アーマーナイト)
シーザ(ハンター)
マジ(ようへい)
など今まで使ったことが無いキャラを使っています。これも兵種変更のおかげでしょうね。
おかげで死んでしまっても兵種変更して穴埋めということも出来ます。

ちなみに今回は死んでもなるべく進むようにしています。
既に4章でサジ、10章でアベルが死んでしまいました。
アベルは特に強力なキャラですが、代わりがいたのでさほど影響しませんでした。

今までのシリーズはほとんどクリアしたことが無いので、今回は最後まで頑張りたいです。

そんなわけで今作はとても遊びやすくて面白いのでシリーズ経験者にも初心者にもオススメです。
ただ、初心者の方はほんのちょっと厳しいかもしれませんが、救済措置もあるので大丈夫かと思います。

最新の画像もっと見る