いよいよ今年も終わりということで、恒例のベストゲームランキングです。
こちらが去年のランキングです。
それでは、まずバーチャルコンソールから。
■5位:ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)
未クリア。
ソニックのアクションゲームをまともにやるのはこれが初めて。
イメージと全然違い、即死が多くて慎重に進めるゲームだったのには驚きました。
コンティニューすると1面からなので、裏技を使わないと辛いのが欠点でしたね。
■4位:謎の村雨城(FC)
未クリア。
ゼルダテイストのゲームということですが、ゼルダ以上の難易度でビックリしました。
ある程度一本道なのでサクサク進むかと思いきや、
トライ&エラーだらけでなかなか進めませんでした。
クリア出来る気がしないのはディスクシステム系ゲームの特徴ですね。
■3位:ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙(SFC)
未クリア。
ストーリーがギリシャ神話を元にしてて新鮮でした。
戦闘システムがシンプルとは言え、バランスがあまりよくない気はしましたね。
来年こそクリアしたいです。
■2位:グラディウス(PCE)
グラディウスIIIが面白かったので、I、IIもやりたくてまずはIをやりました。
なかなか面白く歯応えがあったので満足ですが、
画面が微妙に上下スクロールするのが不満だったのは残念でした。
1回しかクリア出来ていないので、また機会があれば挑戦したいですね。
■1位:スーパースターソルジャー(PCE)
未クリア。
縦シューティングはほとんどやったことが無かったので新鮮でした。
音楽もかっこよく、なかなか爽快感があって良かったです。
ただ、途中でミスすると復活が非常に難しいので、
グラディウス以上に集中力を要するゲームだと思いました。
かなり最後の方まで行けましたが、根気がなくてクリア出来ていません。
機会があれば是非クリアまで到達したいです。
他の作品に比べると満足度が高かったので自然と1位になりました。
そして新作ゲームのランキングです。
Wiiウェアは新作なのでこちらに入れました。
■5位:スターフォックスコマンド(DS)
特価で買ったわりに、凄く長い間楽しめています。
ルート分岐、マルチエンディングが長く遊べている理由ですね。
シリーズを遊んだことのある自分にとっては凄く面白かったです。
キャラクターも多くて、ストーリーも面白おかしいものばかり。
操作に慣れたらより楽しくなってきたので良かったです。
■4位:ロックマン9 野望の復活!!(Wiiウェア)
初代ロックマンシリーズはいくつかクリアしていますが、
クリア出来る自信が無かったので、途中でやめるだろうと思ってました。
実際難しくて何回もやりなおしましたが、最終的には何回もクリアして、
しかもヒーロー、スーパーヒーローモードもクリアしてしまうほどでした。
やはりロックマンシリーズは面白いなと再認識した作品です。
■3位:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(GC)
1年数ヶ月遅れの購入・プレイとなりましたが、とても楽しめました。
何故発売日に買わなかったのかと後悔もしましたが、こうして遊べたので良かったです。
かなり長く、謎解きも歯応えがあり、ユニークなキャラもいて、夢中でプレイしました。
購入当時のレビューでも書きましたが、ゲームキューブ最後にふさわしいソフトだと思います。
■2位:街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
久しぶりの据え置きハードでの発売ということで、期待は大きかったです。
滑らかなグラフィック、大きな画面、懐かしく感じました。
操作面でも大体のことがヌンチャクだけで操作出来たり、
道具の持ち替えが簡単に出来たり、進化したなと思いました。
WiFiで同時に4人まで遊べることも楽しかったですね。
森仲間が出来たこともあって、今でもお出かけしてますし、
シリーズ最高傑作と言ってもいいかもしれませんね。
■1位:大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
年明けの発売日に購入して、今でも遊んでるソフト。
そしてWiFi対戦、スマコム、オフへの参加が非常に大きな影響を与えました。
いくつか残念な点がありますが、WiFiのおかげで対戦相手に困りませんし、
何よりもスマブラXを通じてたくさんの方と出会えたこともありますし、
間違いなく、ダントツで1位です。
好きだったキャラクターが弱くてショックは大きかったですが、
得ることが出来たものもまた、大きかったなと思います。
バーチャルコンソールに関しては、
今年は昨年ほどダウンロードしなかったですし、未クリアものばかり。
熱中出来なかったこともあって、どれも地味な印象でした。
昨年は1年目ということで豪華だったのかもしれませんが…。
未クリアのものは来年こそクリアしていきたいですね。
新作ゲームに関しては、
とにかくスマブラXありきの1年間でした。
それを抜きにしたら、スマブラに匹敵するほどハマったゲームが見当たらないかもしれません。
2位以下以外だと、
「マリオカートWii」「ポケモンプラチナ」「モンハン2ndG」
辺りをよくやりましたね。
ポケモンは今でもまだやってるので、本来ならばランクインさせても良かったのですが、
やはり他の作品にはかなわないかなと思ったので入れませんでした。
マリカーは面白かったのですが、購入当初のモチベーションが低かったのもあって、
相対的に微妙な位置づけになってしまったので外しました。
来年は
ドラクエ9、モンハン3、戦国無双3
辺りが発売される、されそうなのでまだ期待作はけっこうあったりします。
任天堂作品は特に無いというのが意外ですが、今後の発表に期待です。
期待出来るということは、まだまだゲームに対して失望していないということだし、
個人的には健全だなぁと思ってます。
来年も楽しくゲームをしてられることを願いつつ、これで締めさせていただきます。
こちらが去年のランキングです。
それでは、まずバーチャルコンソールから。
■5位:ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)
未クリア。
ソニックのアクションゲームをまともにやるのはこれが初めて。
イメージと全然違い、即死が多くて慎重に進めるゲームだったのには驚きました。
コンティニューすると1面からなので、裏技を使わないと辛いのが欠点でしたね。
■4位:謎の村雨城(FC)
未クリア。
ゼルダテイストのゲームということですが、ゼルダ以上の難易度でビックリしました。
ある程度一本道なのでサクサク進むかと思いきや、
トライ&エラーだらけでなかなか進めませんでした。
クリア出来る気がしないのはディスクシステム系ゲームの特徴ですね。
■3位:ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙(SFC)
未クリア。
ストーリーがギリシャ神話を元にしてて新鮮でした。
戦闘システムがシンプルとは言え、バランスがあまりよくない気はしましたね。
来年こそクリアしたいです。
■2位:グラディウス(PCE)
グラディウスIIIが面白かったので、I、IIもやりたくてまずはIをやりました。
なかなか面白く歯応えがあったので満足ですが、
画面が微妙に上下スクロールするのが不満だったのは残念でした。
1回しかクリア出来ていないので、また機会があれば挑戦したいですね。
■1位:スーパースターソルジャー(PCE)
未クリア。
縦シューティングはほとんどやったことが無かったので新鮮でした。
音楽もかっこよく、なかなか爽快感があって良かったです。
ただ、途中でミスすると復活が非常に難しいので、
グラディウス以上に集中力を要するゲームだと思いました。
かなり最後の方まで行けましたが、根気がなくてクリア出来ていません。
機会があれば是非クリアまで到達したいです。
他の作品に比べると満足度が高かったので自然と1位になりました。
そして新作ゲームのランキングです。
Wiiウェアは新作なのでこちらに入れました。
■5位:スターフォックスコマンド(DS)
特価で買ったわりに、凄く長い間楽しめています。
ルート分岐、マルチエンディングが長く遊べている理由ですね。
シリーズを遊んだことのある自分にとっては凄く面白かったです。
キャラクターも多くて、ストーリーも面白おかしいものばかり。
操作に慣れたらより楽しくなってきたので良かったです。
■4位:ロックマン9 野望の復活!!(Wiiウェア)
初代ロックマンシリーズはいくつかクリアしていますが、
クリア出来る自信が無かったので、途中でやめるだろうと思ってました。
実際難しくて何回もやりなおしましたが、最終的には何回もクリアして、
しかもヒーロー、スーパーヒーローモードもクリアしてしまうほどでした。
やはりロックマンシリーズは面白いなと再認識した作品です。
■3位:ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス(GC)
1年数ヶ月遅れの購入・プレイとなりましたが、とても楽しめました。
何故発売日に買わなかったのかと後悔もしましたが、こうして遊べたので良かったです。
かなり長く、謎解きも歯応えがあり、ユニークなキャラもいて、夢中でプレイしました。
購入当時のレビューでも書きましたが、ゲームキューブ最後にふさわしいソフトだと思います。
■2位:街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
久しぶりの据え置きハードでの発売ということで、期待は大きかったです。
滑らかなグラフィック、大きな画面、懐かしく感じました。
操作面でも大体のことがヌンチャクだけで操作出来たり、
道具の持ち替えが簡単に出来たり、進化したなと思いました。
WiFiで同時に4人まで遊べることも楽しかったですね。
森仲間が出来たこともあって、今でもお出かけしてますし、
シリーズ最高傑作と言ってもいいかもしれませんね。
■1位:大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
年明けの発売日に購入して、今でも遊んでるソフト。
そしてWiFi対戦、スマコム、オフへの参加が非常に大きな影響を与えました。
いくつか残念な点がありますが、WiFiのおかげで対戦相手に困りませんし、
何よりもスマブラXを通じてたくさんの方と出会えたこともありますし、
間違いなく、ダントツで1位です。
好きだったキャラクターが弱くてショックは大きかったですが、
得ることが出来たものもまた、大きかったなと思います。
バーチャルコンソールに関しては、
今年は昨年ほどダウンロードしなかったですし、未クリアものばかり。
熱中出来なかったこともあって、どれも地味な印象でした。
昨年は1年目ということで豪華だったのかもしれませんが…。
未クリアのものは来年こそクリアしていきたいですね。
新作ゲームに関しては、
とにかくスマブラXありきの1年間でした。
それを抜きにしたら、スマブラに匹敵するほどハマったゲームが見当たらないかもしれません。
2位以下以外だと、
「マリオカートWii」「ポケモンプラチナ」「モンハン2ndG」
辺りをよくやりましたね。
ポケモンは今でもまだやってるので、本来ならばランクインさせても良かったのですが、
やはり他の作品にはかなわないかなと思ったので入れませんでした。
マリカーは面白かったのですが、購入当初のモチベーションが低かったのもあって、
相対的に微妙な位置づけになってしまったので外しました。
来年は
ドラクエ9、モンハン3、戦国無双3
辺りが発売される、されそうなのでまだ期待作はけっこうあったりします。
任天堂作品は特に無いというのが意外ですが、今後の発表に期待です。
期待出来るということは、まだまだゲームに対して失望していないということだし、
個人的には健全だなぁと思ってます。
来年も楽しくゲームをしてられることを願いつつ、これで締めさせていただきます。