三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

漢字のチカラ

2007年03月30日 20時47分11秒 | 雑談
先日珍しい、難しい漢字を紹介しているサイトを見つけました。
そこでなんとなんと!俺が何年間も探し続けていた漢字がありました!
いつ聞いたのか、どんな意味なのか、全く分からないままだったんですが、ようやく分かりました。

龍龍
龍龍

龍部48画(64)
音:テツ テチ 意味:言葉が多い、多言。

他にもたくさんの難しい、とても漢字とは思えない文字も載っていました。
長年追い求めていたものを見つけられて嬉しいです。

…しかしこれは使う用途が無い漢字ですね。


雲雲

龍龍

これも漢字らしいです。画数84という凄さ。
しかも40年ほど前に苗字で存在していたそうです。
今もあるかどうかは不明だそうですが…。

魚◎

これが「ちくわ」だそうです。(゜Д゜)…。

そして最強の漢字。

田田田田
回回回回
田田田田
田田田田
回回回回
田田田田

128画、意味は雷の声、音。

雷雷
雷雷

の古字だそうです。

これはまいった。感服いたしました。
これを書いている朝方の4時56分現在、本当に雷の音が聞こえてます。
大雨と強風ですね、外。
昼間は晴れてましたけど。

最新の画像もっと見る