三畳からの発信

私の日常生活や趣味に関することを書いたブログです
よろしければ閲覧下さい

そろそろmixiのターン!

2007年05月02日 19時59分18秒 | 雑談
というわけで、mixiをよくやる人へのメッセージも込めてなにやら書いてみます。

前にも書いたことがあるかもしれませんが、改めて述べる。
「紹介文」という機能があるのですが、これ、一度書いたらどなたさんも書き換えないんですよね。
ずっと同じ文章なのは構わない。
しかし紹介文にもなっていないのでは「紹介文」という項目は意味を成さない。
落書き帳や馴れ合いの場じゃなくて、紹介するためのスペースなんだから無意味なこと書くなよ、と。

俺が何で納得しないかというと、みんながルールに従っているのか、従っていないのか曖昧だからです。
詳しい話は長くなるから、ポスターを…じゃなくて、喋る機会があれば腐るほど喋ってあげますので書きません。


mixi内で本音をポロっと書いちゃって大変なことになる人が相次いでいます。
以前書いたかと思いますが、「ケツ毛バーガー事件」というものがありました。(下品な話なので省略)
あれ以来、実名を公開する人が減ったかもしれません。
某飲食店店員が客の悪口を書く、不正、悪事を暴露するなど、非常に不謹慎な出来事も何件かありました。
最近ではガイナックスというアニメ制作会社の取締役と社員がファンを侮辱する書き込みをして、取締役が辞任しました。

自ら壇上に上がって「俺を捕まえろ」と言っているようなものです。
どうしてこんな非常識なことが出来るのでしょうか。


改めて説明すると
ソーシャルネットワークサービスとは社会的ネットワークをインターネット上で構築するサービスです。
つまり、現実社会をインターネットの世界で再現していることなのです。

インターネットだからバレない、捕まらない、大丈夫なんてことは絶対に有り得ません。
現実社会でもインターネットでも、規則を破れば罰せられます。
それを理解していない人が本当に多い。

mixiは18歳未満の人は登録出来ません。
19歳というとほぼ大人で、社会に属してる人が多いでしょう。
その大人たちが構築している場でこれほど不正が横行しているのですから、現実社会の不正なんて無くなるわけないです。

大人と言っても、人が大きくなっただけであって、必ずしも正しくなるとは限らないんですよね。

最新の画像もっと見る