花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『オキザリス・バーシーカラー』も咲き出しました(^^♪

2021-12-04 21:07:58 | Weblog
       乾燥した冬晴れが続く当地方です。
       「火の用心」を呼びかける消防車が今夜も夜回り中
       毎日のように火災事故のニュースが悲惨さを伝えています!
       気を付けねば・・・

       <オキザリス・バーシーカラー>
       
           
       蕾の時のらせん状の赤い線がくっきり、
       太陽が出て開いた花はその線が縁取りへと変わって行く、
       小さな鉢植えだけど私にしては暑い夏を乗り越えさせた言う我ながら”あっぱれ”の花なんです
       お花が終わったら大きめの鉢に植え替えてあげようかな~♪
       植え替え時を調べてみよう

       <鬼柚子(おにゆず)・獅子柚子(ししゆず)>
       
       今年もお隣のお爺ちゃんが届けてくれました(^^♪
       大きさは小玉スイカ並みです!今年は<ほおずき>で大きさを比べてみました。
       私は邪気を払い、無病息災を願って観賞用として飾っていますが、
       マーマレードやジャムなどを作ると美味しいと言いますよね

       クリスマス飾りのつもりなんですけど
       
       なんとか<スズメウリ>がここまで色付きました(^^♪
       
       <ツルウメモドキ>もポロポロと零れるのでガラスの器に入れました(^^♪
       これに何かを加えたら・・・考えが纏まらず彩りだけでした

                   

       「考えが纏まらない」 そうなんです!
       歳の所為や寒さの所為にして何もかもが中途半端になっている近頃の自分がいます。
       暮の大掃除もまだまだ残っているのに、焦りも感じないとは不思議なんですよね~     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の空に『栴檀 (せんだん)... | トップ | 『ポインセチア』は自分への... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (ベルママ)
2021-12-05 14:56:13
バーシーカラー可愛いですね。

鬼柚子は本当に大きいんですね。
よく木から落ちないでついてますね。
魔除けですか?
ジャムなど作ったら、沢山できますね。

スズメウリも、ツルウメモドキも可愛い実がなるんですね。
集めてツリーにするんですね。
楽しみです。

私なんか全然纏まらないです。
それでもいいんです。
適当に毎日を過ごしてます。
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2021-12-05 20:00:03
 ベルママさんへ
パーシーカラーは好きな花で毎年のように買っては夏を越せませんでした。
今年は咲いてくれてとても嬉しいです♪

獅子柚子は、獅子とか鬼とかの強そうな名前から魔除けになるそうです。
スズメウリやツルウメモドキの可愛い実でリースでも作ろうかと考えましたが、
とにかく纏まりません(笑)

適当に毎日を過ごす!
そうですよね、元気で誰にも迷惑かけないなら良いんですよね~
コメントに励まされた感じがしました、ありがとう。
返信する
Unknown (めぐんです)
2021-12-09 15:33:27
我が家もピンクのオキザリスが
沢山咲いてくれました!
恐々でしたが大きな鉢に植え替えたのが
良かったようです。
ピンクは元気で誰にでも育てられるのでしょうね。

クリスマスが来ますね!
スズメウリを飾るだけでも気分がでます。
我が家のクリスマス飾りは年々シンプルになっています。
今年も少しだけ飾りました。
”中途半端”です!!
返信する
めぐんさんへ (マコ)
2021-12-09 20:23:02
オキザリスは花が少ない時期でも元気に咲いてくれて嬉しいですね~
めぐんさんのピンクのオキザリスもいっぱい咲いたたとか、
私のは植え替えもしないで”置き去りのまま”!!!
とても偉い子です((´∀`*))ヶラヶラ

クリスマス飾りのスズメウリにサンタ人形を横に置いたら、
それらしく見えたので”中途半端”で終わらせる事にしました。
返信する

コメントを投稿