花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『ブルークローバー』の愛らしさに一目惚れ♡

2021-12-15 22:00:42 | Weblog
       昨日の冷たい雨から一転! 
       朝霧が晴れるとともにお日様が顔を出し穏やかな一日となりました。
       いつもの乾燥も気にならず潤い感さえ感じたくらいです

       <ブルークローバー>
       
           
       小さなブルーの花 
       クローバーの花はまん丸なのに⁉お豆さん(絹さや)の花に似ています。
       写真の撮り方が悪くてはっきりしませんが葉っぱはクローバーの形なんですよ
       ベルママサンから頂いた花の苗の一鉢でした。
       この寒い時期に咲いてくれてありがとう。可愛さと色の美しさに惚れました。
       
       <日本水仙>
       
           
       別名・・「雪中花(せっちゅうか)」
       この花を見ると、お正月がやって来るよ~と急かされる気になるから不思議です。
       
       <葉ボタン>
       
       先日、仕入れた葉ボタンを植えたけど。
       チョット寂しい! 鮮やかな色の花でも足してみようかな~

       <青木 (あおき)の実>
       
           
       緑から赤へと色付いていました。
       朝露が残っている午前中に撮ったので逆光になってしまいました。
       せめて朝露の雫がはっきり写ってくれてたら芸術的だったかも
       名前の由来は一年中、葉も枝も青(緑)だからそうです。

           ~~~~~~~~~~~~~~~
       
       今年も残すは半月となりました。
       そろそろサンタばぁばになって孫達へのプレゼントを聞いておかねば・・
       と言っても、
       20歳の孫(大学3年)へは決まっています。現金が何よりでしょう。
       チビ孫(5歳)は難しい! 流行っている玩具が分からない⁉
       なんにしても新変異株「オミクロン株」が拡大しないように祈ります。
       会って手渡しして喜ぶ顔を見たいですものねぇ~。      
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ポインセチア』は自分への... | トップ | 『プリムラ』で年末のご挨拶 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-12-16 18:11:45
ブルークローバーが、もう咲いているんですか?
家では蕾みも見えないです。
やはり、そちらの方が少し暖かいのかしらね。

ブルーのお花が大好きなので、必然的にブルーばかりになってしまいました。

大学生のお孫さんは、高校の時に野球をやっていた方ですね。
5歳のお孫さんは、たしか女の子さんで、とっても可愛いらしい子でしたね。
クリスマスプレゼントを考えるのも楽しいですね。
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2021-12-16 20:04:43
ベルママさんへ
 ブルークローバー、可愛く綺麗に咲きました。
蕾も結構付いてますよ~
スミレと言う名前だったので春先になってから咲くものと思っていました。
ある朝ふっと気づき、それからは毎日一輪づつ増えてるようで嬉しいです♪
本当に有難うございました。

子供が2人、孫2人です。
娘の子が大学生、そうです、高校まで野球をやっていました。
チビ孫も男の子で息子の子です。
娘と息子は4歳しか離れていないのに孫は15歳の差になりました!
笑顔が見られる手渡しクリスマスプレゼントにしたいです。
返信する
青木の赤い実 (ちひろ)
2021-12-17 20:00:44
マコさま、こんばんわ。
青木の赤い実が羨ましいです~
30数年前に造園屋さんが植えてくださった青木、花が咲いても実が生りません。
ず~とお花だけです。

珍しいブルークローバーのお花、すてきですね!
返信する
こんばんは♪ (マコ)
2021-12-18 19:55:08
ちひろさんへ
 青木の実はお隣の垣根の中に植えてあるのを撮りました。
数年前、自分も欲しくて苗を買って育ててみましたが、
1年と持たず枯れてしまいました😢
どうやら日陰の方が上手く育つらしいですよ。

ブルークローバーの花の色はちひろさん好みでしょ!
とても可愛い花姿に一目惚れでした❤
返信する
Unknown (めぐんです)
2021-12-25 14:32:01
ブルークローバーって
可愛い花初めてです!
珍しいですね。

孫へのクリスマスプレゼント、本当に悩みますね。
何度も買いに行ってやっと揃えました。
喜ぶ顔を想像して楽しみます。

オミクロン株の市中感染が
目立つようになりました。
娘一家も帰って来ない事になり
今年のお正月も静かなお正月になりそうです。
返信する
めぐんさんへ (マコ)
2021-12-25 19:52:00
 メリークリスマス

ブルークローバー可愛いでしょ!

チビ孫へはリクエストだったゲームソフトを贈り、届いたと連絡がありました。
S君には現金を届けて来ました、
家に居なかったけど大学生になっても親とケーキを食べるより、
ワイワイと騒げる仲間がいる事に安心しました。

我が家も寂しいお正月となりそうです。
返信する

コメントを投稿