花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

害虫に強い花

2011-07-12 10:04:32 | Weblog

照りつける太陽は眩しいけれど、

梅雨が明けた後の風は湿気が少なく、朝晩は爽やかさを感じます。

がぁ!日中はさすがに暑いです

<ペンタス>

        

        星形のお花が可愛いいでしょ!

パンジーが終わった後のプランターに<ミリオンベル>と言うちょと高めの花を植えたところ、

根腐れなのか土に害虫がいたのか3本とも枯れてしまいました

そこで、病害虫に強いと言われるこの花を植えてみました。

数週間経ち、今のところ元気に育っています。

        

同じく病害虫に強いマリーゴールドとの寄植えです。

どちらも夏に強く丈夫で長く楽しめそう!

 

<ノコギリソウ>

         咲き始めはこちら!

         くたびれた感じ!

同じ株を写したのですが、咲き初めと、咲き終わりの微妙な色違いになっています。

<ペンタス>を見たとき

あれ!どこかで!似たような花を見たような…

ま~るく小さな花が固まって咲く様子がそっくりだったんですね。

朝夕の水遣りで夏を元気にしてくれる花達です。

朝顔はまだ一輪も咲きません。

蔓は見事なほど立派です。

花芽はしっかり付いてます、これからですよね!楽しみに待ちましょう

 

 

 

 

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立葵がてっぺんまで咲くと… | トップ | おめでとう!『なでしこジャ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝顔 (kaze)
2011-07-12 14:22:33
朝顔はこれからでしょうね。

我が家は朝顔の種を採らない
でいたら、こぼれダネが伸びてきました。

マリゴールドを植えたのは良かったですね。
虫が嫌いな匂いのようです。
返信する
マリゴールド (マコ)
2011-07-12 20:33:32
kazeさん
黄色とか赤とか夏らしい元気な花としては好きなんだけど、
虫が嫌いな匂いは人間様もあまり好きではありませんね。

朝顔はこれから…
朝の楽しみにしま~す
返信する
害虫 (akkomam)
2011-07-13 06:15:02
こんな山の上のベランダのルリマツリに
今年も芋虫系の虫がつきました。
毎年のことながらいるのです。

害虫を寄せ付けない花って、きれいで
役に立つのはすばらしいこと、
なによりのつよい味方です。

毎朝甘とうがらしの油虫とりで
少々いやになってきていますが、
続けています。 
他のにはつかないのに...です。
返信する
こんにちは (たなちゃん)
2011-07-13 12:46:04
お暑うございます
きれいな星型ですね
これで害虫に強いなら育てやすいですね
返信する
夏の花は 力強いですね (daria)
2011-07-13 15:22:26
ペンタスもマリーゴールドも
太陽を飲み込んでしまうほど 元気ですね
そしてノコギリソウ
花がたくさんついていますね
ピンクもいいけれど 紫もまた・・・ 
(笑) ああ 紫は円熟の色ですから 美しいです

返信する
ベランダにも!! (マコ)
2011-07-13 21:08:08
akkomamさん
害虫が来るんですか。
芋虫系ならけっこう大きのではありませんか。
油虫まで
ちょっと厄介ですね。

病害虫に強いと言っても
ありんこやらなナメクジさんがやってきます。
弱い薬に頼っています。
一番悔しいのは根腐れで枯れてしまうことです。
水と肥料の遣りすぎというから難しくって…

返信する
お暑うございます (マコ)
2011-07-13 21:17:59
たなちゃんさん
ペンタス、ド・アップで撮りました。
よく公園で見かける花です。
病害虫に強いから植えるのでしょうね。
赤とか白、ピンクなどがあります、
良く観るととっても可愛い花なんです。
マリーゴールドは匂いが強いから虫がつかないのでしょうね。

返信する
円熟の色 (マコ)
2011-07-13 21:24:57
dariaさん
連日の猛暑で円熟の色・紫も干からびそうです
虫もよりつきませ~ん

ペンタスとマリーゴールドをなぜか派手な色を選びました。
元気が欲しい証拠ですね。
朝の水遣りが楽しいです♪


返信する
今日は雨で涼しい (岩魚)
2011-07-14 09:32:00
虫除けにマリーゴールド同じく植えてます
ノコギリソウは雑草じゃないんだ
返信する
ノコギリソウ (マコ)
2011-07-14 19:47:00
岩魚さん
雑草の如く庭にはびこってます。
とても写真写りの良い花です。
マリーゴールドは昔から虫よけに効くと言われてますね。

雨が羨ましい!!
干からびそうです

返信する

コメントを投稿