花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

『ヘメロカリス』は一日花

2021-06-27 21:04:02 | Weblog
       雨の予報でしたが雲が多いながらも陽の射す時間もあり、
       庭活にはもってこいの日となりましたと言うのは嘘でして、
       実は明日がコロナワクチン接種の二回目なんです。
       二回目の方が副反応が出る可能性が多いと聞き、落ち着かなく、
       狭い庭をウロウロするだけで雑草一本も抜けなかったのです

       <ヘメロカリス>
       
           
       はっきりした色を載せました、梅雨時には派手な色も良いよね~
       黄色もあって一緒にUPしたかったのですが黄色は遅咲きのようで、まだ固いつぼみです。
       別名「デイリリー」
       一つの花の命は一日限りと短く、百合の花に似た美しいさからきた別名でしょうね。

       <松葉牡丹(まつばぼたん)>
       
       
       こちらもちょっぴり派手目
       お日様の力を借りて鮮やかに咲き誇ります。
       「松葉牡丹」の名前は線形の葉を松に、花を牡丹に 見立てたことから「松葉牡丹」になったらしい。

       <ペチュニア ローズ>
       
           
       近所のお花好きのお婆ちゃんからの頂き物です。
       弱々しかった苗でしたが、、我ながら上手に育てあげました。
       可愛い八重咲ペチュニア今が見頃

       <コキア(ホウキギ)>
       
           
       コキアの苗は友達から貰いました。10センチくらいの苗を20センチまで大きく育てましたよ(^^♪
       秋にあの独特の赤色までになるまで追っかけます 

       派手目の花で目が疲れましたねー!
       目にもドキドキ感にも優しい緑に癒され、、ぐっすり眠れますように、、     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『栗カボチャ』でサラダを作... | トップ | 黄色の『ヘメロカリス』も咲... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2021-06-28 20:46:45
コロナワクチン、今日接種したんですよね。
大丈夫でしたか?
個人差があって、なんともない人もいるしね。
お大事にして下さいね。
私は、昨日、1回目接種しました。

ヘメロカリスは大型なので育てたことないですが、一日花なんですか?
マツバボタンは可愛いし、ペチュニア ローズが上手く育ってきたようで嬉しいですね。

コキアって秋の紅葉がみごとなんですよね。
常陸海浜公園のネモフィラの咲いたあとはコキアに変ったのを写真で見たことあります。
こんばんは♪ (マコ)
2021-06-28 21:03:42
ベルママさんへ
2回目のワクチン接種を受けて来ました。
1回目の時と同じような痛みは感じますが今のところ平気です。
熱が出るとしたら明日になってからだそうです!
かかりつけの医院での接種だったので解熱剤を貰ってきました。
飲まずに済めば何よりなんですが・・・

ヘメロカリスって一日花で、毎日次の花が咲いて長く楽しめるんです。
空き地みたいな場所に植えてあるので手間いらず、
芽を出し咲いた時だけ喜んで後はおかまいなし、それでも毎年咲いてくれます。

コキア紅葉まで追っかけますので応援してくださいね~
Unknown (めぐんです)
2021-07-02 14:46:26
副反応は如何でしたか?
私の友人も同じような症状が出て
優れない日を過ごしましたが
1日だけでした。
これから毎年受ける事を思うと
ちょっと憂鬱ですが
マスクなしと言う訳にはいかないでしょうが
今より自由に動けるなら良いですね。

コキアの優しい赤い色を
楽しみにしています。
こんにちは (マコ)
2021-07-02 19:42:07
めぐんさんへ
副反応は接種部分が少し痛かったけどその他は出ませんでした。
倦怠感は毎度の事なので気にならなかったしー( ´艸`)
毎年となると憂鬱ですよね~インフルエンザみたいになるのかしら?

コキアをお楽しみに~♪

コメントを投稿