花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

秋風に揺れて

2011-10-17 21:26:05 | Weblog

『秋明菊』

私は、この美しい響きをもった名前が大好きです。

そして、この花の時期も大好きです。

数年前、友達の庭に咲いてたのを株分けして貰い大事に育てている花のひとつです。

清楚に美しく咲きました

      

        

     (風に揺れる様は実物の方がはるかに素敵です)

菊と言う名前が付いていますが菊の仲間ではなく、<きんぽうげ科>だそうです。

<きんぽうげ>がどのような花でも、理屈抜きで綺麗と思いませんか。

風が吹くたび、涼やかな音さえ聞こえてきそうな気がします。

 

ピンクの秋明菊は先日の昭和記念公園にて撮りました。

       

 

お好みはどちら

 

からっ!と晴れた日は小さな庭を見渡します。

あら!この花って春にも咲いてたような気がしたけど

<御柳梅 (ぎょりゅうばい)>  

       

      直径1cmほどの小さな小さな花です。 

いつが本当の花の時期なのでしょう!?

梅が付くから春なのでしょうね。

でも!梅の仲間じゃなく<フトモモ科>とありました。

<フトモモ科>???桃の仲間??? 

草枯れが始まり、寂しくなった庭の片隅でも存在感のある赤が良く目立ちます。

 

 

 

 

 

 

   

      

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園にて ④ | トップ | 『実』あれこれ »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白です! (▼・ェ・▼)
2011-10-18 00:02:43
「秋明菊」。好きなのは絶対白です。

花の中では「白」が圧倒的に多いことを「生物」の時間に覚えました。

「フトモモ科」…。何故か笑えます。
返信する
今年は (akkomam)
2011-10-18 07:32:28
きれいに咲きましたね。
亡き母の大好きな花のなかにあり、
実家の庭で咲いていましたっけ。

我が家のベランダの秋明菊は残念ながら
重度のうどんこ病で蕾のままの処分となり、
私自身しばらく落ち込んでいました。

テッセン、泰山木なども好きな花でしたが、
唯一ベランダ向きと選んだのですが...。

でも、マコさんのお庭で咲いたのを
拝見できてよかった~。
やはり私は白い秋明菊が好きですね。

昨日、うねうね坂を下りながら
崖にいっぱいのホトトギスが咲いているのを
見つけましたよ。
カメラ...持っていなかったので、
後で行ってみますね。
返信する
いいよね~ (kyara)
2011-10-18 14:25:38
秋明菊の一重の花弁。

私は華やかな八重の花より、
楚々とした一重の花が好きだから、
自己主張しないこの花、大好きですよ。

我が家の白い秋明菊は、
さようならの挨拶もなしに、いつの間にか消えていました。

きっと私のほったらかしに愛想をつかしたんだわ。
返信する
「フトモモ科」 (マコ)
2011-10-18 20:12:38
(▼・ェ・▼) さん
太ももを想像したでしょう(笑)
正直、私も「えっ!」でしたから

お好みはやっぱり白ですね、
我が家にもピンクはあるのですが、
今年の暑さにイジケテ咲きそうもありません。
葉が出てるので来年に期待します。

植物の花は白が多い!
黄色だと思っていました!

返信する
お母様の好きな花 (マコ)
2011-10-18 20:25:19
akkomamさん
ベランダの秋明菊は残念でしたね~
葉が残っていれば来年は咲くと思うのですが‥
反日陰で湿気を好むそうです、
テッセンも意外と丈夫ですよね(我が家にはありませんけど)
新しくお買い求めになっても宜しいかと思います。
お母様の思い出の花をもう一度チャレンジしてください。

白い秋明菊・写真以上に綺麗です。
(白い花は写真撮影が難しくって)

ホトトギスのUP楽しみにしています


返信する
kyaraさんは白い花‥よね! (マコ)
2011-10-18 20:36:18
kyaraさん
聞かずとも分かりました
とっても可愛くて、お肌もしっとりして、
すりすり!したくなる花です。

過保護に育てるのもいけないらしいわよ!
kyaraさんのせいでは無く天候に左右されやすいんだって、
自分を責めないで
「ようこそ‥」と新しくお迎えになってはいかがでしょう。

返信する
白い秋明菊 (daria)
2011-10-19 08:49:27
秋明菊の白って育てるのが難しいという印象があったのですが
きれいに咲きましたね

楚々として まさに秋にお似合いの花だと思います

御柳梅 初めて見る花です
かわいらしい花ですね

秋は 花の色が濃くなるようですね

返信する
たそがれの秋 (マコ)
2011-10-19 22:24:43
dariaさん
白の秋明菊は寒い冬を前に心の準備をしなさい!と、
寒さが苦手な私に訴えてるかのようにも感じられます、
この花が散ってしまいそうな、急な寒さになった関東地方です。

御柳梅・緑色が少ないから、赤が目立つ!と
思っていましたら、
秋は、花の色が濃くなる、な~るほど納得です。
春はピンク系だったような気がしました

返信する
お久しぶりです (やすひでです)
2011-10-20 00:08:27
いつまでも顔を出さないと、そろそろ怒られそうなので・・・

すいません 前回から数えて半年ぐらいは経っちゃたかな。

その間頑張ってはいましたよ。
仕事も自分でお客様から声をかけて頂けるように、本当にやったかななんてね。

自分で言うと少し安っぽい感じがしたすけどね

なのでまた 会いに来ますね マコかあさん。
返信する
お・ひ・さ! (マコ)
2011-10-20 10:33:00
やすひでさん
こらっ!
どんなに心配してたか‥

ブログも更新が無く、音沙汰も無く、
家族に悩み事でもあるのかしら?
体調を崩しているのかしら?
思いは悪い事ばかり!
母としては様子をみに行きたいくらいでした。

元気そうで、仕事も順調そうで、本当に良かった。
信頼されての仕事の充実、
感心と安心で、胸がいっぱいです。

また、来て下さい、待ってま~す


返信する

コメントを投稿