花 華 HANA

いのち いっぱい じぶんの 花を

相田みつを

地味な野草にも立派な名前!

2010-12-20 10:16:00 | 野の花
 12月20日 月曜日
昨日の気温9度前後 今日は18度まで上がるそうです。
この気温差
ついて行けないお年頃になりました

ちょっとでも体力をと、
ほんの少しだけ!やれる時だけ!我が儘な!
気休め的な、ウォーキング(散歩)コースで見かける野草です。


<小栴檀草 (こせんだんぐさ)>

         群生

         黄色の花後

         実?種?

いかめしい名前はネットで調べました。

枯れたこの実を子供たちが服にひっつけて帰ってきたことが懐かしい。
気づかず洗濯機で回したら、もう大変
他の衣類にも(特に肌着)トゲトゲがくっついて大騒ぎしたものです。
 
  だからかな!  『どろぼう』 の名前で呼ばれてます。
「こせんだんぐさ」結構可愛い名前なのに「どろぼう」で通じます。


<数珠玉 (じゅずだま)

        

これも懐かしい実です。
去年仕事仲間からいっぱい貰って
お手玉を作って孫とお正月に部屋の中でキャッチボールをしたら、
家族の誰かの湯のみに見事に入って2人で怒られたっけ

今年は写真を撮っただけになりました。

さぁ~暖かくなってきました。
散歩も良し買い物も良し庭仕事も良し
ちょっと頑張りますか



 





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄色の「オキザリス」をゲッ... | トップ | 暖かな冬至になりました »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そろそろ (kyara)
2010-12-20 15:41:28
お茶にしません?

頑張りすぎて、腰が痛くなると困りますよ。
程々で、又明日にしましょうよ。

この「どろぼう」我が家にも生えてて、
草薮を駆け回る孫ちゃんやチワワに付いてきて困ります。
花が咲く前、実をつける前に手折ってやっつけています。

くっついて来るのに、「どろぼう」なんて変よね。
今ならさしずめ「ストーカー」かな?
返信する
規則、正しく (マコ)
2010-12-20 20:40:20
kyaraさん
お昼寝とお茶は欠かせません
頑張る前に飽きちゃいました。
買い物兼ウォーキングもしっかりしましたので…「ながら仕事」が得意です。

「どろぼう」の実
良く見ると花火みたいに可愛いんだけど、
厄介者ですね、春に退治しても又夏には元気に育ちます。
夏に退治しても秋には立派に実をつけます。

「どろぼう」ならぬ「ストーカー」ねぇ~!なるほど!言えます!
返信する
探してみれば (akkomam)
2010-12-20 22:11:20

 寒い草むらの中でもしっかり生きている植物が
 見られるのですね。

 どろぼうも数珠玉も今頃みられるとは
 思っていませんでした。

 今日はお散歩にはとてもよい日和でしたね、
 マコさんが熱心にアングルを考えて構えている姿を
 想像していました。
返信する
フリースに、 (マコ)
2010-12-20 22:39:33
akkomamさん
ひっついて大変な目にあいました。
やっぱり夢中になってる姿が想像できますか(笑)恥ずかしい!

散歩をしていると春や夏とは全く違った草花の発見があります。
どろぼう!も子供達を育てた時の事を思い出しました。
子供達が自立してから人生をふりかえる事が多くなったようです。
枯れ草と冬の寒さからくる寂しさでしょうか?

返信する
一日遅れでごめんなさい。 (hiroko)
2010-12-21 08:51:13
マコさん
『どろぼう』とは面白いですね。
実は私、写真撮って、名前が分からずにいました。分かってすっきりしました。
ありがとうございます。

『小栴檀草』栴檀は白檀の別名って書かれていたんですが【小】がつくと違うのでしょうか?
白檀は香りのいい扇子が有名ですものね。

数珠って懐かしいですね!この辺にも沢山みかけたんですが…最近は全然で忘れていました。
子供の頃、お手玉は祖母に教わり、端切れを可愛く縫い合わせて、随分作りましたし、
遊びはちょっと得意でした。ゴム飛び、石けり縄跳び等々、昔の自慢

外で、思いっきり遊べて、のんびりした、いい時代でした
いいものを見せていただきました。
返信する
詳しくは分からないの、、 (マコ)
2010-12-21 21:52:50
hirokoさん
『どろぼう』『小栴檀草』白い花と黄色い花が咲くのがあるそうです。
白檀はいい香りですがどろぼうは嫌われ草です。
同じ仲間とはびっくりです。

数珠玉もなかなか見つからなくなりました。
近年では雑草を延び放題にしておかなくなりましたからね~
自然も自然でなくなって寂しい気がします
返信する

コメントを投稿