上野の西郷どんは有名である。ヒジョーに有名である。
仕事と観光案内で数回行った事があるがとにかく有名なのだ。
今日は家から上野まで散歩に意味も無く出掛けそこでまたお会いした西郷隆盛。
そして衝撃の事実を知らされた・・・。
ちなみに私は歴史が大好きで
小学生の時から時代劇を見せられ(チャンネル権は母にあったから)
「白虎隊」「田原坂」を見て感動した記憶を未だに覚えている(主題歌歌う堀内孝雄もGOOD)しかし西郷どんと上野のつながりが記憶にない。
でもナゼ上野に西郷どんがいるのか?
今日まで自己判断で江戸城無血開城などでこの上野で行われた会談や密談などを記念して建てられたのだろうと思っていた。んが違った。
いよいよ今日の「その時」・・・・
本日もご覧頂きありがとうございました(by松平定知NHKアナ)
『西郷隆盛は上野に何の所縁も無かった。
隆盛亡き後、明治天皇は賊の汚名を撤回し、日本に多大な貢献をした人物として正三位を追贈されました。
これに感激した旧友がここ上野に建立を計画し、今に至るのです。
日本の基盤を作った西郷隆盛は今どんな気持ちで江戸東京を見下ろしているのでしょうか?』
syumi-悠悠
あの17歳の歌姫ヘイリーが『ローレライ』特別試写会の為来日している。映画は3月に六本木で観るとして、一度はクラシックも観ておきたい。「銀河英雄伝説」のアニメを見ただけでクラシックも詳しくなったし。場所もいいしまさに教養と感受性を高める場所だと思う。
それが来月3月29日に「ヘイリー&モスクワ・フィルハーモニー交響楽団」と称して東京オペラシティコンサートホールでその歌声が聴けるらしい。チケットも劇団四季「オペラ座の怪人」より安いし・・・。
3月25日イラン- 日本戦を見て、29日はヘイリー、30日は日本- バーレーンと4月はプロ野球と言うは易しであとは実行力・・・か。誰か興味のある方いませんか?
syumi-悠悠
shi-baさんのご指摘通り「賛否両論」の作品に当たりますね。
私は「否」です。こんなに主人公の女性に入り込めないキャラクターを久々に観ましたね。
障害者だからみんなで支えて行きたいとなんか思わせない。非常に迷惑な行動をとっている所が悲しい。
あとミュージカル。これが『ブルース・オールマイティ』と並んでコメディ棚にあれば工場・裁判でのミュージカルも楽しくみれる。
でも、全体的には同情を得る話ですよね?タップダンスは北野武監督作品で十分楽しめる。最後の最後にミュージカルを持ってくるか、あの場所であの終わり方・・・ざんねぇ~ん。正直・・・不愉快、切腹!!
愛する息子にも面会しない有様、斬り~~~。
言いたい放題ですね。スイマセン・・・。
syumi-悠悠