正助さんからのおたよりー2

正助さんでネットオークションやっています。
着物、お花、お菓子、旅の思い出、またサッカーなど
白子商店街を元気に!

台風は来たけどこの暑さで野菜類が不作!

2018-08-11 13:17:49 | いただきもの

   長く続くこの高い気温のせいで畑の野菜類も

   育たなく途中でだめになってしまうようですね。

   スーパーでもそれぞれが小さくて値段も高い

   そんな中、ほうれん草に桃、もずくいただきました。

   痛まないうちにいただきますね。

   ごちそうさまです。

   今日は公民館でお盆の飾り物などを買いに行ってきました。

   朝9時半からですがまじかにいたらもう駐車場も満タンでした。

   中に入ると並んでいましたがすぐにオープンして

   私はまず棚に飾る竹を目指していったのですが

   今年はどこにもない・・・・????

   販売人に聞いたら竹を採りに行った方が蜂に刺され止めたとか

   せっかく来たのにどうしようかな?

   でもせっかくなので茄子と瓜とかぼちゃそれに

   帰りにお墓にご先祖様をお迎えにお墓に行くので

   備える花を買いました。

   帰りに八百屋で竹を見つけ買い長いたけをやっと車に押し込みました。

   今日は暑くて動くのは無理・・・棚作りは明日にしましょう。

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏に藤の花が咲きだしています! | トップ | ふうせんかずらの芽が出てき... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (とん子)
2018-08-11 15:37:33
矢張り水不足がたたりましたね~~??

近所の方言って居ました。家庭菜園してるけど水がなくて全滅だと・・

売ってる野菜も金額は高いですよね~~??
私は野菜はあまり買いませんが果物は好きで生協から配達して貰いますが昨日きた葡萄と梨は仏様用です。
足りない分を夕方からビンのお散歩を兼ねて買いに行こうと思います。
竹が見つかり良かったですね!!
お盆で竹は如何されるんですか??
藤沢だと何か違うお迎え方法があるんでしょうかね~~??
返信する
Unknown (山小屋)
2018-08-12 07:10:14
野菜がまた高くなりましたね。
レタスも1個¥100だったのが¥200になりました。

今日からお盆の休みです。
昨日から5歳の男孫が泊りにきています。
久しぶりに賑やかになりそうです。
返信する
Unknown (shida)
2018-08-12 09:55:38
おはようございます。

今日も蒸暑いですね。
今日は雨が降ってくれると良いですが雨欲しいですね。
返信する
こんばんは! (とん子さんへ)
2018-08-12 18:58:56
台風の雨も強すぎてぎゃくに野菜が流れてしまったり
今年はいろんな面での被害がありますね。
果物は私も毎朝欠かさないです。

竹は仏壇の所に長いまま飾るのですよ。
最近は省略してプラスチックでやる家が増えています。
返信する
こんばんは! (山小屋さんへ)
2018-08-12 19:01:41
ここへきてまた野菜が高くて困ります。

お孫さんが泊まりに来てくれて嬉しいですね。
家も夕べから孫だけ預かっています。
暑いので遊ばせるのも大変です。
夏休みが長いから仕方が無いですよ。
返信する
こんばんは! (shidaさんへ)
2018-08-12 19:03:11
今日は午前中から雨が降ってきましたね。
一時は涼しかったけど夕方はやはり蒸し暑いですね。
返信する

コメントを投稿

いただきもの」カテゴリの最新記事