日々の情報(日々のつぶやき)

1、今日にニュース・資料
2、日々の情報(日々のつぶやき)
3、癒しの森の短歌
の3題をアップです。

 日々の映像 コロナウイルスニュースから

2020-04-08 22:27:53 | 日々の記録

2020年4月8日 日々の映像 コロナウイルスニュースから

 

  • 米軍関与説「義憤から」 中国報道官が釈明―新型コロナ

https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040701091&g=int

コメント この件で、米国の中国嫌悪感が高まった。お粗末な一席である。

  • 「コロナ拡大は中国政府のせい」欧米で激しい怒りの表明が相次ぐ

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200408-01658066-sspa-soci

コメント これから大きな国際的な問題になる。

  • コロナ死者、世界で8万人超に 感染者は140万人

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57802170Y0A400C2000000/

新型コロナウイルス感染による死者数が7日、世界で8万人を超えた。イタリアが1万7千人と最も多く、スペインが1万4千人、感染者数が最多の米国では1万2千人に達した。世界の感染者数は141万人に上った。

コメント 軽く数千万人に達すると思う。現在はまだ序の口と言えると思う。

  • 米国は感染ピークに近づきつつある可能性=トランプ氏

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00000045-reut-eurp

トランプ米大統領は7日、国内の新型コロナウイルス感染はおそらくピークに近づきつつあるとの見方を示した。

コメント 指導者を演出する発言に過ぎない。ピークに近づきつつあるのではなく、これから始まるのだ。巨大な軍事力も以下のお通りウイルスの前に無力となるようだ

 米軍、空母4隻でコロナ感染者、即応体制に揺らぎも

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57815800Y0A400C2FF8000/

  • 日本には真似できないロシアの「1ヵ月休業」 プーチンはコロナとかく戦えり

https://globe.asahi.com/article/13275451

プーチン大統領は3月25日、新型コロナ感染拡大を食い止めるため、3月28日から4月5日までを休日に指定し、自宅に留まるよう国民に呼びかけました。そして、4月2日に再度、国民向けのテレビ演説を行い、この特別休日を4月30日まで延長すると表明したのです。公的機関、生産の中断が難しい企業、医療機関・薬局、生活必需品の商店および生活に必須のサービス業を除いて、基本的に企業を休業させる(ただし、その間の被雇用者の給与は保証する)という大胆な決定です

コメント 日本には真似できないプーチン大統領の決定です。日本とだいたい同じくらいの感染拡大状況であるにもかかわらずの決定です。数万人の感染で終息に向かうと思う。

  • 新型ウイルス、世界の労働者の8割に打撃 2億人が失業も

https://www.bbc.com/japanese/52210030

コメント 各国とも、GDPが大幅に減少する事態である

 


コメントを投稿