ギリギリ探偵団・G.T.O.F.C.

ギリ探のメルマガについて感想を書きなぐる迷惑かもしれないブログです。ギリ探大阪ファンクラブでG.T.O.F.C.ベタ?

チョコレイト・ディスコ

2012-02-15 | Weblog
2012年2月14日発行分


まいど。

世間はバレンタインデーでしたよ?
おっちゃんは家族以外からは0でしたよ。
それがなにか?

若者は浮かれ気分ですか?


さて、今回のギリ探は
詐欺師の話でした。

詐欺師は騙すのではなく、信用されるもの。

名言ですな。

うちの会社の詐欺師は、嘘ついて騙してるので
まだまだ3流ということですか。

しかし、いつも思うんですが、なぜ直ぐにバレる
嘘をつくんでしょうかねぇ。

こう言えばこう返されるだろうから、こう準備して…。とか
考えないのでしょうか?

おっちゃんも幼少の頃、嘘を重ねてしんどくなった
事がありました。
そして、すぐバレる嘘をついて大変な目にあったことも
ありました。

結局、怒られてても正直に言うほうが後々楽だと気付きました。
嘘をつくと、自分の心も騙すことになります。
これが結構キツイ。

他人はバレルまでは真実と思ってるわけですから、なにもない。
しかし、自分は嘘をついた瞬間からずーっと自分を騙してる。
それも24時間。

これ、精神的ダメージ凄いですよ。

世の中で詐欺師などが捕まるのは、この自分を騙すのに
限界が来て耐えられなくなり、ワザとバレるように
自分で無意識で仕向けてるのではないでしょうか?

嘘つきは他人も傷つけるし、自分の心も傷つけてるんでしょうね。

自ら不幸になりたいとしか思えません。

そこまで自虐しないでもいいのに変わった人ですね。
自分を不幸と思うことで自己を確認してるのかな?
それとも不幸な自分に気づいてーとアピールしてるのかな?

自分の心の動きを観察してみると意外な思い込みが見つかったりします。




↓ここをクリック!心身ともに鍛えてますから!
ギリギリ探偵白書

クリックよろしく!心の修行中。
人気ブログランキングへ

コメントを投稿