ギリギリ探偵団・G.T.O.F.C.

ギリ探のメルマガについて感想を書きなぐる迷惑かもしれないブログです。ギリ探大阪ファンクラブでG.T.O.F.C.ベタ?

素人は黙って任せればいいの。

2011-10-26 | Weblog

2011年10月25日発行分

まいど

涼しいを通り越して寒くなってきました。
花粉症が出てしまい、風邪なのかと思いました。
季節があるから日本は良いとも言えるのですが、
1年中同じ気候にも憧れます。(主にハワイ)

あぁ、嫌な事から逃げ出してのんびりしたい~。


さて今回のギリ探は
素人に振り回される話でした。

どうしてちょっとかじったくらいで
分かったような気になるのかが分かりません。

見た目で簡単そうに見えたから?
ふっ。よほど軽薄な人生を送ってきたんですね。

極めた人間ほど難しいことを簡単にやるのが理解できないようです。

うちでよく見るTV番組で和風総本家ってのがあるんですが、
あれなんか日本の匠がいとも簡単に色んな事をやってます。
見た目は凄く簡単そうにやってますよね。
実際にやれと言われてもできるわけがありません。

今回の素人所長も、尾行なんて後ろあるくだけだろ?
位の認識だったんでしょうね。
だからこそ本物から見たら穴だらけのド素人。
仕事をやりにくくして、態度だけはクソ偉そう。
まるでうちの上司そのものです。

尾行や張り込みなどの探偵としての基本的な事でも
膨大なノウハウがあるにも関わらず、
自分を有能だと思い込み、尾行をしてしまう。
そして自分のせいで失敗したのに、責任は丸投げ。
なんでこんな奴が偉そうにしてるのかが謎です。

事実を事実として認め、誰の責任で失敗となったのか?
原因はどこにあるのか?それを繰り返さない為には
どうするのか?
こういうことをメンツとかプライドとかそういう
いらないものにこだわらず、客観的に分析が出来ないと
成長しないと思うんですが、どうでしょう?

T.I.U.のように優秀なスタッフが育つというのは
上層部が優秀だからです。

良くも悪くも組織は上そのものが下に反映されてるようです。



↓ここをクリック!探偵としてのノウハウが垣間見れます。
ギリギリ探偵白書

クリックよろしく!一狩り行こうぜ!
人気ブログランキングへ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとさん! (代表阿部)
2011-11-08 18:07:07
痛快に斬ってくれて、
ウホッ!その通り!とか思ってました!
返信する
がんばってください! (おっちゃん)
2011-11-09 09:05:21
阿部代表まいどです。

やらな…、いや、やりません。

上がしっかりしてれば、下は勝手に育つようです。(例、T.I.U.)
っていうか、育つ気のない奴は必要なし!

返信する

コメントを投稿