空に続く坂道

長崎在住の宗雲征吾(そううんしょうご)が
喰ったり呑んだり、好き勝手に語ります。
時々短編小説も書きます。コメント歓迎。

ハロウィンだったので。

2011-11-01 22:31:22 | 料理の日々
 昨日かぼちゃ大福作った時の、残りのかぼちゃあんを使ってバターケーキにしてみました。

 コッチのほうがハロウィンっぽいじゃん。笑。



 かぼちゃってケッコウ当たりはずれがあって、火を通したときにホクホクになるのとべちゃってなるのとがあるよね。

 煮物だったらどっちもそれなりに美味しいんだけど、お菓子となると後者は向かない。

 今回もソレだったんで、大福はあんこを冷凍して求肥で包んだけれども、ホクホクのかぼちゃあんだったら白あん無しで砂糖も少なめでも良かったのに・・・。

 素材を見る目も大事ってことなのだな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿