空に続く坂道

長崎在住の宗雲征吾(そううんしょうご)が
喰ったり呑んだり、好き勝手に語ります。
時々短編小説も書きます。コメント歓迎。

今里酒造蔵開き~波佐見・東彼杵行~

2012-04-22 23:19:30 | 行動の日々
 今里酒造の蔵開きに行ってきました。

 波佐見町を含め、東彼杵方面ってあまり行った事がないので、この際いろいろ見てみようかなと。

 ただしそうなるとクルマで行くのが必須であり、日本酒の試飲は出来ねぇなと。・・・ちっ。笑。


 中も見学できるようになってました。

 歴史を感じる建物の中にところ狭しとタンクが並んでいます。


 酒林も下がっていました。

 お酒を造るところ独特の、絞りが始まりましたの目印ですね。



 一通り見終わって、収穫もあったしくじ引きでテッシュももらったし。笑。そろそろ場所移動を。

 収穫はまた後ほど。





 今里酒造の程近く、本場ものの韓国家庭料理の店「おんや」へ。

 いかにも韓国の一般家庭で作られているようなやさしい味付けで、かつリーズナブル。

 機会があったらまた行こう。


 おんやが入っている交流センターに貼ってあった波佐見高校吹奏楽部定期演奏会のポスター。なんか可愛かったのでパチリ。



 続いて東彼杵のみちの駅で買った「茶々焼き」。そのぎ茶風味のあんこが美味。1個80円ナリ。




 そして家に帰って開封。

「六十餘洲蔵開き限定しぼりたて」と「六十餘洲純米生酒」

 やっと呑めるぞーってなワケで、大変美味でしたとさっ!

JAM

2012-04-16 21:54:40 | 料理の日々
 あー、イエローモンキーはカラオケで歌ってたなー。関係ないけど。



 この前、浜の町に行った時に小粒のイチゴが安かったので4パック買い込んでまして。(デートの最中に食材を買う男。笑。)

 今日イチゴジャムにしてみました。

 この季節の風物詩ですねー。台所に充満する甘い香りがたまりません。

猫と餅の日。

2012-04-14 23:51:24 | 行動の日々
 今日は思いがけず休みになってしまったので、彼女を誘って浜の町へ。

 まず向かったのは、長崎唯一の猫カフェ「猫屋 ふく福」。

 ここはカフェスペースと猫スペースに仕切られていて、猫スペースは1時間1000円(1ドリンク料金込み)で人に慣れた猫たちと遊ぶことが出来ます。

 上の写真は空くん(何と体重9.1kg! どーん!)他にも雄雌6~7匹ほど、生後1年未満の子もいましたが、みんなほぼオトナ猫で、わりとのんびりした空気で癒されます。

 こちらの猫たちはオーナーさんの飼い猫以外は里親募集中の子なので、申し込めば引き取ることも出来ます。

 猫を飼ってみたい人も事情があって飼えない人も一度覗いてみてはいかがでしょうか?



 その後はアーケードの「大吉」でお好み焼きなどを平らげつつ、ぶらぶらと丸山方面へ。

 丸山公園の近辺はワリと仕事でも行くんですが、普段行かないトコを見てみたかったので少し奥まで。

 お目当ては「寺もないのに大徳寺」と地元の人に言われる老舗菊水大徳寺の梅ヶ枝餅。

 前からここらに梅ヶ枝餅のお店があるとは聞いてたんですが、なかなか機会がなくて一度食べてみたかったんですよねー。

 残念ながらお好み焼き食べたばっかりだったんで、腹一杯でその場で焼きたては食べられなかったんですが、持ち帰って食べてもモチモチの皮にこしあんずっしりでとても美味しかったです。


 一人前4個600円って、ちょっと高いかなと思ったけど、ひとつひとつが普通のものより大きいので満足感もあってむしろお得。また買いに行こう♪


 歩いて食って癒されて。ビバ充実した休日!

ケークサレ 試作。

2012-04-12 22:06:45 | 料理の日々
 先日の記事で予告した「タケノコを使ったお菓子」、試作第一弾です。笑。

 最初っから変なモン作るのもアレなんで、手堅いトコでケークサレなどを。

 砂糖を使わず、塩コショウと粉チーズで味付けした食事ケーキです。

 薄くスライスしたタケノコと彩りに人参を摩り下ろして加えてみました。

 配合は全卵2個・サラダ油50cc・牛乳50cc・塩コショウ3g・粉チーズ15g・薄力粉100g・BP TSP半分・タケノコ150g・人参50g

 出来上がった味は・・・んー、中途半端な卵焼き? 食べられないほどマズくはない。笑。

 薄力粉とサラダ油を増やして、卵白を泡立ててみたら少し変わるかな?

 まだまだ改良の余地ありまくり。

花見&ライブ&月見&初対面。

2012-04-07 23:33:09 | 行動の日々
 家族と花見に行ってきました。(弁当に写真だけ撮って花を撮ってないとゆー)

 場所は近場の中尾城公園。晴れてたし桜も満開だったけど、風が強過ぎ。

 そんな中で彼女を初めてお袋と姉貴に紹介した。こっちが緊張。



 そのへんはまぁ流して、その後彼女と2人で佐世保のアルカスへ。

「宮沢和史 寄り道四十七次~花鳥風月~」のチケットを同僚にもらったので行ったのですが、「島唄」「神様の宝石でできた島」「風になりたい」など、カラオケでレパートリーにしてた懐かしい曲なんかもやってくれたのでうれしかった。

 そして帰り道にはキレイな満月。

 佐世保からの帰り道が晴天で満月だと、海に映った月が見れてとても美しく幻想的なのである。


 今日は1日にいろいろ詰め込みすぎ。疲れた。でも楽しかった。

 文章も支離滅裂。