ドラゴン星から来た男

文章量はX(旧twitter)並です。また、特撮とアニメに関する知識は広いですが浅いのでお手柔らかにお願いいたします。

なまいど!島原の精霊流し~2008年8月15日

2008-08-16 18:33:47 | 島原市内の風景



↑仕事中に島原市内某所で見つけた最大級(多分)と思われる精霊船2隻

今年も終戦記念日でもある8月15日に
長崎県内各地で精霊流しが行われました。
さて島原地方で行われる精霊流しの精霊船は
長崎市内のように車輪を取り付けて引いていくものではなく、
「なまいど!」の掛け声で流し場まで肩に担いで行きます。
町内名で船を作り流す場合もあれば家庭の名前を船に付けて
流す場合もあります。
(車輪付のものもあります。)

本来なら流す寸前の暗くなった時点で
灯篭のロウソクに火を付けた状態がいちばん綺麗で
船の「ネリ」も最高なのですが、
時間の関係でまだ明るい内にしか撮れませんでした。
来年は何とか良い写真(映像)を撮りたかね~。

ちなみに蛇足ですが、
担ぎ手になれば飲み放題食い放題ですよ(笑)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« くもりだったけど日焼け! | トップ | 是非とも特撮ヒーロー番組の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「なまいど!」って (ロメオシエラ)
2008-08-16 19:37:44
どんな意味ですか?
「おいさ!」と同じかな?

バランスとるのが難しそうですね。
返信する
Unknown (じぇーご)
2008-08-17 20:18:19
昔から何の疑問も無く「なまいど!」と言ってますが、
詳しい意味は知らないですね。
「おいさ!」や「わっしょい!」と同じ様な掛け声かな?

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。